ふしぎの国のベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 大嫌いな音

<<   作成日時 : 2005/06/25 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Verityは、音楽は好きだけど、嫌いな音があります。

クイズ番組の正解の「ピンポーン♪」はいいのですが、不正解の「ブッブー」は大嫌いです。この音がいつ聞こえてくるかとハラハラして、耳塞ぎをしていましたが、彼女の小さな頭脳で考えました。リモコンで、消音にしてしまったのでした。(笑) 消音にしても画面はニコニコ顔で見ています。同じものを見ている私としては、質問も回答も聞こえないので不満なんですが。(^^;

テレビを見ていて最も困る音が、嫌いな音がいつでてくるか予想もつかない場合で、「緊急速報」のテロップが出ると同時に流れるピコピコ音です。あれが出た途端に、Verityは文字通り、飛び上がって、泣き出していました。こればかりは防ぎようもなく、いまだにこれの防御策がとれずにいるのです。

近頃のデパートやホテルやきれいなビルのトイレには、エアータオルという、手を洗った後に熱風で乾かす装置がついていますね。Verityは、この音もダメで、トイレに入る前に誰かがこれを使ったものなら、トイレからすばやくダッシュして離れてしまいます。そして絶対にトイレに入ろうとはしませんでした。私はとにかく出先でトイレのあるところでは、用を済ませておかなければとの一心で最初は無理に連れ込んでいましたが、どう見ても、鬼母が子どもを虐待しているかのようにしか見えなかったでしょうね。彼女は泣き喚いてましたから。

そのうち、出かける前に用を済ますこと、出先のどこのトイレにはエアータオルがついてるかいないか調べ、ついてない普通の(?)トイレのあるところを覚えておいて、例えば、駅のトイレを使うなどしていました。それからしばらくして、前もって彼女に知らせておくことも有効であることに気づきました。もっともこれは会話が少し成立してからの話ですが。「ここのトイレにはVerityの嫌いな音のものがあるから、耳塞ぎして入りなさいね。」という具合に、[お知らせ]と[対処法]を教えたのです。それと、念のためにできれば混雑していないトイレに入るように。他の人がエアータオルを使うでしょうから、頻繁に聞こえてきたら辛いでしょうし。今ではエアータオルの傍をよけて通りながらも、一人で公共のトイレに行けるようになりました。どうしても用を済ませたい気持ちが勝ったようです。

嫌いな音はまだあります。バスの扉が開閉するときの「プシュッ」という音。これは後でVerityから聞いたのですが、バスによっても大丈夫なものがあるのだそうで、電車でも同じでした。同じ鉄道会社のでも、車種が違うと音も微妙に変わるのだそうです。それによって、怖くて乗れない電車もあるのですが、そういうときは時間が許す限り、大丈夫な電車がくるまで待ちます。彼女は車体番号か何かで判別しているらしく、「これは大丈夫。」とホッとした顔で進んで乗ることもあるんですね。

わずかの音の違いでそれほど恐怖度が違うものなのでしょうか。鈍感な母はわかりませんが。(^^;; そういえば、ファンヒーターのスイッチ音でも微妙に違うと、怖がっています。怖い方のファンヒーターをつける場合は、「スイッチ入れるから、ちょっと耳を塞いでいてね〜」と先に声をかけておいてあげます。見通しがつくものなら、こうしてしのぐことができるんですね。

でも街中の喧騒の音には、予測のつかない音の方が多いです。喧騒自体は気にならないみたいですが、突然のクラクションとバイクのモーター音、走行音は堪えられないようで、涙目です。かわいそうに・・・。私だってトラックやバスのクラクションを突然後ろから鳴らされたら、泣きそうにビックリしますが、Verityの中ではクラクションや嫌いな音は、エコーされているのかもしれない。何度も繰り返し頭の中で響いているのかもしれない。そう思います。

ほんとうにただ事じゃないほどの嫌いかたですから。想像するに、ガラス板を鋭い爪で「キィ〜〜〜〜〜」と引っ掻いた音や、錆付いた自転車のブレーキの音、そういうものは私たちも耳をぎゅっとおおいたくなりますものね。そういう、嫌悪の音なのでしょう。嫌悪というのは、慣れたり我慢できたりはなかなか難しいものだと思います。無理をすればかえって外へ出るのが厭になるかもしれないし、そういうときは、[避難]かなんらかの[対処]でしのぐのが、お互い精神的によいだろうというのが母にもわかってきました。

世の中の音がきれいな音だったら、住みやすかったかも。でも、同じAutismの人でも、嫌いな音はそれぞれ違うし、鳥の鳴き声が嫌いだったり、楽器の音でも好きな音嫌いな音があるだろうし、耳栓を使っている方も多いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大嫌いな音 ふしぎの国のベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる