ふしぎの国のベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 20才になったから

<<   作成日時 : 2011/04/11 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ベルは昨日の統一地方選挙で、初の投票でした。

投票の仕方を細かく、・・・それこそ、投票所に入って受付での答え方、用紙の書き方、書いたら他の人に見えないようにみっちり折って投票することまで、教えておきました。

誰に投票するかはもちろん私は指導しません。自分で新聞を読んで、選挙公報にも目を通して考えるようにと言いました。(綺麗事しか書いてないですけどねぇ) 解説はしましたけど。

それから、今回の選挙では用紙は二つあるので名前を書き間違えないようにと注意もしました。心の準備があるだけでだいぶ違うでしょうからね。

さて、当日朝、私と一緒に投票所に行き、受付で生年月日を聞かれるからねと念を押して、まず私が例を示すべく受付へ。そして、「○月・・・」とベルの誕生日を言いかけて、慌てたのでした。(^^;; 恥ずかしいぃ〜〜。娘の誕生日でしたと言い訳して言い直しましたが、受付の方も「お嬢さんは初めてですか?」と仰られ、頷くと、「さすがお母さんですねぇ」と言われちゃいました。ああ、恥ずかしい、恥ずかしい。

ベルはちゃんと答えてました。で、そういうやりとりを投票所の中でも聞こえてたでしょうから、何となくその場にいる皆さんの視線を感じるわけですが、かえって、私が手招きして、ここで書くんだよとか、折って、箱に投票して、次は・・・というふうに教えやすかったです。監督なさっているのは地域の方々なので、知っている人もいらっしゃいますし。

今朝の朝刊には当選した議員さんの名前が出ていて、ベルも確かめていたようです。「どうだった?」と尋ねると、「うん、大当たりだった!」と答えているところを見ると、一票を投じた議員さんは当選してたようです。(私は一切聞かないことにしてます。誰かに、どの議員に投票したかを聞かれても答えちゃいけませんと教えてあるのでね。一貫性を持たせるために、出口調査などにも応じなくてよいと教えておきました。) しかし、「大当たり」って言い方はちょっと・・・。(笑)

初めての投票だから、このくらいでもいいかな。経験して慣れてもらい、おいおい中身について話し合えるようになれたらいいなと思います。

それとは別に、20才になったからとベルは、苦手だったタラコが食べられるようになりました。最近はタラコスパゲティーばかり食べてます。20才じゃなくても、食べる人は小さい子でも食べるんですけど。

先日は、20才になったからと、クリームソーダも飲めるはずと喫茶店で頼んでました。ほんとに大丈夫?と念を押して尋ねたんですが、もう20才だから・・・と。アルコールじゃないんだからさぁ〜。

ベルは炭酸飲料は昔からダメなんですよ。初めて口にしたときは、ホッペの横で手を握ったり開いたりしてパニックしてました。泡が口の中ではじけるのが怖かったようです。その後、ベーッと吐き出したものでした。

クリームソーダのアイスクリーム目当てに飲んでみようと思ったんじゃないかと私は推測しますが、案の定、苦虫をつぶしたみたいな顔して、ソーダを飲んでました。無理しなくていいのに。結局、20才になってもダメなものはダメだと気づいたようです。(笑)

アルコールは飲まないほうがいいと私は言ってますし、たぶん、飲まないと思います。父が酔っ払って帰ってくるのも知ってますしね〜。飲兵衛の血を受け継いでたらコワイなぁ。

下↓は、投票の後で、桜を見に出かけたときの画像です。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお邪魔します(笑)

成人式を迎えたから当然といえば当然なんですけど、
ベルママさんの記事を見て、その当たり前のことに
今更ながら気がついた私でした。

投票所、今でも緊張します〜
ベルママさんがご自分の誕生日を答えるときに、
ベルちゃんの誕生日を言いかけたというエピソードに
笑ってしまいましたが、私もやらかしそうな気がします。

「大当たり」もいいですね。
くじじゃないけど、当選ですもんね(笑)
ひなた
2011/04/12 21:44
私もけっこう緊張するタイプなので、ベルも投票所でのことは教えておいたほうがいいと以前から考えてたんです。先日、ベルの同級生のお母さんと立ち話をしていて、「そうだ、うちの子も投票に行くんだわ!」と気づかれたようでした。案外他の人は気にしないものなんでしょうかね?(^^;

あんな静かな投票所でベルがまごまごしてたら目立つしと心配してたら、私が大ボケをかましてしまったのでした。よそ様の茶の間で話題になってるかもです。(笑)
ベルママ
2011/04/13 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
20才になったから ふしぎの国のベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる