ふしぎの国のベル

アクセスカウンタ

zoom RSS パラキス

<<   作成日時 : 2011/06/06 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ベルと二人で映画を観てきました。まだ公開じゃない時期から、「行きたい、行きたい!」とせがまれていたので。私はあんまり乗り気じゃなかったんですけどね、若い人向けっぽかったから。

パラダイスキス』という、矢沢あいさんのコミックが原作で、アニメにもなったことのある作品が実写化されたものです。昔、『ご近所物語』というアニメは、ベルが幼稚園時代に見てたことがあるんですが、『パラダイスキス』はその続編なんだそうで、年代的にも『ご近所物語』の中のキャラクターの子ども(徳森)が高校生で登場してます。そういう世代設定なのですね。あ〜、やだやだ、私もオバチャンを実感させられて。

矢沢あいさんといえば、『NANA』もアニメ化、実写による映画化されて、大人気の作品でした。若い、特に10代〜20代前半の方々に人気の作品が多いんですね。ファッショナブルで、ポップで、色使いが綺麗な独特な世界です。

『パラキス』の主演は北川景子さんと向井理さん。どちらも今大人気の俳優さん。私もお二人とも大好きです。

それにしても、何でこの映画をベルが見たがったのかと思っていたら、主題歌やエンディング曲、挿入曲に、YUIが担当しているからでした。ベルは今最も好きなシンガーです。どうりで・・・と納得しつつ、それならCDを買えばいいんじゃないの?と、映画の中身まで本当に見たいのかは疑問でした。

ほんとうはレディースデイの水曜日に見に行くつもりだったんですが、都合が悪くて急遽、今日。まぁ、レディースデイよりは混むまいと思って出かけたところ、混雑はしてないにしろ、中高生、または母親と一緒に来た小学生の女の子が多かったです。何で平日に?と不思議だったんだけれど、たぶん、学校で何か行事があって、今日は振り替え休日にでもなったんでしょうかね。

さすがにこの映画を見に来るだけあってか、流行なのか、小中高のお嬢さんたちのファッションは、競ってオシャレでした。重ね着したアイテムの一つ一つ、靴、小物使いまでも。

しかし、『パラキス』は、親の私がドキドキする場面もあり、ラ○゛ホのシーンもあって、こんなのを小学生やら中学生やら見ていいのかと、古い頭の私は動揺するのでありました。きわどい台詞もありますしねぇ。ま、一部分ですが。

映画そのものは、オバチャンの私には特に感激もしませんでしたが、衣装には目が釘付けになりました。さすがにファッション系の物語だけあって見栄えがするし、十代の子たちにはオシャレの参考になるのかもしれません。これ、漫画を先に読んでいたらもっと入り込めたかも・・・と。原作者の矢沢さんのポップな色彩感覚は映画で取り入れられてたんじゃないでしょうかね。一番好きだったのは、紫(北川さんが演じた)のショーでの青い薔薇のドレス。着てみたいと思わせるようなシックでゴージャスなドレスでした。

ふと、横のベルを見ると・・・一番盛り上がってるショーのシーンで、居眠りしかかってるではないですか。あんた、何しに来たのよ! チケット代払ったんだからしっかり見て頂戴と肘でこづいて起こしたのでした。やっぱりベルは音楽目的。内容は二の次三の次だったようです。

『パラキス』のアニメは、ノイタミナ枠でやってたようで、小中学生が見るには刺激的なシーンもあったみたいですね。『ご近所物語』のアニメは、今、プリキュアをやってる時間帯で放送してました。『ご近所物語』の次が『花より男子』のアニメで、シーンによってはとても子ども対象のアニメとは思えなかったものですが、それなりに玩具メーカーとタイアップして商品を売ってましたっけ。この頃、親の私が熱心に見てたもんなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>居眠りしかかってるではないですか

ぷふっ。思わず笑っちゃいました。(笑)
ベルちゃんらしいなあ・・・。

こんちわ、おひさです。
ここでほっこりさせてもらってます。
うちの息子、この間
「ここには映画館はないのですか?」
と聞かれ、
「あるっ!あるよっ!行く?何観たい?」
と、息子につい迫ってしまいました。
息子は
「あっ、いいです!なんでもありませんっっっ!!」
となりました。あああ、私のばか〜〜〜。
チャンスだったのに・・・。
ま、そのうちまたチャンスはくるさ・・・。
と、なりました。
さとか
2011/06/07 14:40
さとちゃん、お久〜〜!

ベルが熱心に見るのはハリポタくらいですね。
コブクロの歌を聞きたさに『岳』、YUIの歌を聞きたさに『パラキス』を見たのです。なんかもったいない気がしてしょうがないの。(^^;

さとちゃんの、
>「あるっ!あるよっ!…」
って、わかるー!
ベルも一時期そんなことがあってね、さとちゃんの息子さんと同じ反応したのよね。チャンスだったのにと思いましたよ。今じゃ、歌聞きたさに、映画に行きたいとねだられております。でも、ポップコーンはねだらないのよね。それは助かるわ。(笑)

ベルの成長とともに、ここはもうほとんど更新しづらくなってきているのですが(1ヶ月に1度くらい)、コメント欄を使ってくださっても結構ですので、まったりほっこりしてってくださいね。(^^
ベルママ
2011/06/07 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パラキス ふしぎの国のベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる