ふしぎの国のベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本】レベル5は違法行為!

<<   作成日時 : 2013/04/02 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会に出れば、活動範囲も広がります。

社会にはルールがあります。

ルールを守っていれば社会で共生していくことができます。

厳然と守らねばならない法というルールもあれば、ルールと呼ぶには曖昧なエチケットやモラルレベルのものもあります。モラルレベルだと教えるのがかえって難しいこともありますが、レベル1〜5で分けて教えるのがわかりやすいかもしれません。

参考にさせていただいた本をご紹介させていただきます。






『レベル5は違法行為!
 自閉症スペクトラムの青少年が対人境界と暗黙のルールを理解するための視覚的支援法』

タイトルがめちゃ長!ですね。(^^;;
でも参考になります。
著者はアメリカのミネソタ自閉症協会会長だそうですが、翻訳は門眞一郎先生です。

我が家流にアレンジして使っています。

知らずに違法行為をさせてしまわないように、教えられることは教えておくのに便利なやり方だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【本】レベル5は違法行為! ふしぎの国のベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる