アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自閉症」のブログ記事

みんなの「自閉症」ブログ

タイトル 日 時
親不知
久しぶりに、書籍紹介以外の記事での更新です。 ベルが親不知を抜きました。 いつかこの日が来るとは思ってましたがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 15:29
【本】脳みそラクラクセラピー
先日出版されたばかりですが、予約の時点から楽しみにしていた本の紹介です。 タイトルもなんだか楽しそう、表紙カバーのイラストも楽しそう、中身はもちろん脳みその負荷を減らして、成長していくための内容の本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 21:13
【本】レベル5は違法行為!
社会に出れば、活動範囲も広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 21:11
【本】もっと笑顔が見たいから
久々の更新、久々の書籍のご紹介です。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 00:10
音への過敏
未曾有の大震災後、東北や関東方面では毎日、それこそ一日に何度も地震が続いていますね。こちらにも地震速報はテロップで頻繁に流れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:22
次回からますます期待
今夜、楽しみにしていたドラマ『ハガネの女』を見ました。シーズン1を金曜の深夜にやっていたときから、ハガネ役の吉瀬さんがカッコよくて楽しみに見ていましたが、ゴールデンタイムに帰ってきたんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 22:18
番組案内:僕の気持ちを伝えたい
NHK教育の番組福祉ネットワークにて、今夜(4/19)、「僕の気持ちを伝えたい」が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 08:39
番組案内:「大人の発達障害」
NHK教育の、福祉ネットワークにて、今日(4/4)から4/7までの4日間、「大人の発達障害」について放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 09:00
20年
先月は更新なしで、長らくここをほったらかしにしておりました。(^^; う〜ん、もうここで書くのも難しくなってきたかなぁ。さすがにベルももう年齢的にはお子様じゃありませんからね〜。(精神年齢がまだ子どもだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 01:50
光とともに・・・15巻
戸部けいこさんの遺作「光とともに・・・」15巻が発売でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 13:40
義務教育後
義務教育後の特別支援教育をテーマに、読売新聞の教育面に連載されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 00:35
近況と映画と
毎日楽しそうに学校へ行ってます。 生き生きと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 23:33
センサー
動物好きな私が見るテレビ番組で、「志村どうぶつ園」は毎週見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 22:58
学生支援
少子化による大学全入時代ではありながら、有名大学には受験者が殺到するのに対して、そうでない多くの大学は学生数を確保するのに苦労しているのが現状。定員割れしている大学・短大も多いと聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 01:01
成長のしるし
入学してから、ベルが自分で考えて行動してるなと実感することが増えた。 そういえば、入学してすぐ後の健康診断表でも気づいたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 00:26
2度目のWAAD
4月2日は、自閉症の認知を促進させるため、国際連合の呼びかけにより去年制定された世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day=WAAD)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 23:32
光とともに・・・14巻
「光とともに・・・」の14巻が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 16:11
今月の発達障碍関連の番組
NHK総合での「クローズアップ現代」という番組で、発達障碍の子ども達の教育について放映予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 10:46
記憶のふしぎ
今日のレッスンで、先生から楽譜1枚をもらった。今度のミニ発表会での、アンサンブルの曲だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:19
成績と辞め時と
今日は三者懇談の日だった。 ベルが、「懇談だぁ〜い好き!」と、2学期の期末試験の点数を確認してからずっと言ってたので、よっぽど成績は良かったと自信があるのだろう。 ・・・でなきゃ、懇談が大好きなわけがあるものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:26
知っていますか
某サイト(療育関連)の掲示板で知ったのですが、自閉症についての広報にこういうのがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/16 09:40
予防接種とおまじない
やっと、MRの予防接種に行ってきた! 18歳(高3)の今年度のうちに行っておかないと、有料なのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 22:38
権利擁護の必要
知的障碍や、発達障碍をもつ人の犯罪については、以前にも難しい問題としながらも私なりの思うことを書いたことがありましたし、障碍だからとエクスキューズされることを必ずしもそのまま良しとはしてません。しかし、気になるのは、障碍特性に配慮された捜査(供述をとるなど)や弁護かどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 01:19
勝手に話が
中学を卒業してから、めっきり小中で同級生だった親御さんたちと出会うことも少なくなり、地域の行事くらいでしかお目にかからない。以前、たまたま出会ったベルの同級生のお母さんと、何気なく子どもの話題になり、「今どこの学校?」などというお決まりの流れになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 16:25
お掃除
ベルが生まれたときからずっと使ってきた籐のチェスト。あまりにもボロボロになってしまったので、新たなチェストを購入してそれが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 14:50
慣れっこ
ベルが生まれてこのかた18年の付き合いである母の私としては、ベルの行動には慣れっこなのですが、よくよく第三者的に観察していれば、「やっぱりこの行動はどんなもんかいなぁ〜?」と思わないでもない行動があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 10:21
ハートをつなごう発達障害第10弾の予定
ハートをつなごう 発達障害第10弾の放映が8月下旬に予定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 22:08
面談にて
先日、PTAの総会があったので学校へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 21:31
【思い出】番外編 出産まで(3)
出産した後、個室に入院。個室も普通の部屋にしか見えません。赤ちゃんを寝かせる籐のかごもあります。そうです、この助産院では母子同室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:10
【思い出】番外編 出産まで(2)
助産院で産む!と夫や姑に宣言したとき、呆れられましたし、心配されました。「なんで今どき・・・。どうして病院じゃないのか。」と。当然の反応です。私もまさか助産院で産むことにするとは夢にも思ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:06
【思い出】番外編 出産まで(1)
ベルのことではなくて、ベルを身ごもってからの私の妊娠・出産の思い出なので、番外編にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:02
耳塞ぎ再び
最近気づいたことがある。ベルの聴覚過敏は昔からあるのだけれど、それも予想外に、いつしか慣れて耳塞ぎまでしなくても我慢できる程度の音が増えてきたなと感じていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 10:49
光とともに・・・13巻を読んで
13巻の発売は一ヶ月前だったことに気づかず、慌てて注文! 読むのが楽しみなような、ドキドキハラハラするような。今日届いて、今日のうちに読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:24
ギフト
母の日はだいぶ前に過ぎてしまいましたが、今年、ベルからもらった母の日プレゼントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 14:10
付記
前記事の続きです。 よかった。不遇な状況にあるお子さんの、クラスの担任の先生は良い先生のようです。先生に倣って、クラスの子ども達が、クラスに迎え入れるために工夫をしてくださっているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 13:48
まさかこんなことがあるとは
ここに書いてよいかどうか迷ってはいたのですが、あまりのことに憤りがおさまらず、個人的な詳細は省いて、書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 23:59
また一人歩き?
障碍名の一人歩きが理解への進歩よりずっと先走っていくような恐れを感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 00:44
ふしぎだ
ベルもとうとう高校3年生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 00:40
World Autism Awareness Day
自閉症の認知を促進させるため、国際連合の呼びかけにより、今年から4月2日を世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day=WAAD)に制定とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 22:28
ハートをつなごう発達障害第9弾の予定
「ハートをつなごう・発達障害」第9弾の放映が4月末と5月初めにかけて予定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 01:35
障がいは個性?
よく言われる「障がいは個性である」という言葉、私は否定もしませんが、全面的に肯定もしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 00:03
シブいな
ベルの音楽の好みにはジャンルに何の体裁もなく、好きなら好き…に尽きる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:40
友達付き合い
今週から学年末の試験が始まった。試験勉強をやってるんだか、やってないんだか、真剣みがいまいち感じられないのだけど、午前中までなのでお弁当を持っていく日はない。私はちょっと楽。朝の時間も、出費も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 15:41
ならいごと
ときどき思う。ベルは音楽は好きだけど、絵を習わせたらどうだったかな・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 15:34
まんま受け止める
自閉症を含めて発達障碍などに対する偏見を少しでもなくすために、歴史上の人物や偉人も、発達障碍を持っていたと紹介する場合がある。それ自体はいいと思うんだけれど、だからといって、障碍をもつ人がみんな天才だとか、素質があるとか過大に受け止めてもらうのも、ちょっとなぁと思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 15:29
【思い出】 ヴァイオリン
ヴァイオリンというと、どうしても特別なイメージがつくものらしい。ピアノを習っているお子さんは多くても、ヴァイオリン教室というとなかなか見かけないから珍しがられるのかもしれない。ベルがヴァイオリンを習っているというと、「おお」と驚かれることが多いの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 15:58
不意に出会ったとき
この前、学校から帰ってきていきなり、 「○○君に会ったよー! 中学のときの、○○君!」 と、ご機嫌な様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 14:22
ハーモニーと呼吸
ミニ発表会で演奏予定の一つ、四重奏の曲が心配と先生が仰って、普通のレッスン以外に時間を割いて特別に見てくださることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:11
【思い出】 小学1〜2年生
小学1〜2年生のときは、I先生に担任を受け持って頂いていた。細やかに子ども達の様子を見ている先生で、優しく、ややぽっちゃりとした感じなのも、”学校でのお母さん”というイメージであった。年齢はたぶん、私と変わらなかったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 16:38
新たなマイブーム到来
私がハマってる音楽に、ベルもしっかりとハマったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:58
油断がならない
今朝、学校へ送り出した30分後、私のケータイが鳴った。メールが入ってる・・・と思って読んだら、ベルからだった。「定期券を忘れた。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 20:03
明けましておめでとうございます
ここでブログを始めたときは、ベルは高校を受験する時期だったのに、無事合格して通い始めたなぁと思ったら、また進路を考えなきゃいけない時期になりました。明けておめでたいのかどうか・・・。明けなきゃよかったのにと、正直思います。(^^; オイオイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 20:12
【思い出】 入学前
伸び伸びと過ごさせてもらった幼稚園はベルにとっては極楽、極楽。しかし嫌でも集団生活で学習する小学校へ入学する時期はやってくるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 16:15
音符と昆布
来春、アスペルガー症候群関連の映画があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 09:27
2学期が終わって
懇談会は冬休みに入ってから、しかも、今回はクリスマスが終わってからだったので、おちおちパーティー気分にもなれないクリスマスを過ごし、ベルと懇談会に先日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 08:42
【思い出】 幼児期の形容詞
物の名前は言えるけれど、それが文章にはならない。二語文、三語文で話すより、単語で話したほうが早かったのか、とっさに動詞が思いつかないものなのか、とにかく単語の連発であった。人の手を借りる必要を感じなければ、呼ぶこともせず、自分で何とかしようとするせいもあったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 21:50
【思い出】 幼稚園の面接
あれだけ心配していた幼稚園の面接だったが、結果的には意外とうまくいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 16:15
【思い出】 2〜3才 (3)
遊ばせる一方で、言葉が出ないことにだんだん焦りを覚えてきたのもこの時期。じきに幼稚園に通わせる年齢なのに、喋れなくてやっていけるだろうかと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 21:41
【思い出】 2〜3才 (2)
療育で精一杯遊んでいたけれど、毎日公園に行くのは変わらずで、お砂場セット(スコップやプリンカップ、バケツなど)を持って行って、砂場から始まり、滑り台、ブランコ、公園一周の探索で2時間以上を公園内で過ごし、帰りにお買い物して帰っても、なかなか昼寝をしない子で、正直、私のほうがヘトヘトであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 15:48
お疲れさん
ベルにとって苦しい(ほんと?)期末テストが終わった・・・。やれやれだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:36
【思い出】 2〜3才 (1)
音楽教室の2年目コースをやめて、療育施設で 気分転換 療育していた頃、ベルは楽しくて仕方がない様子だった。普段から外へお出かけするのは大好きだったが、療育に行けば、父よりもっと遊んでくれる優しく細やかな先生方がいてくれるからだ。(苦笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 21:28
ハートをつなごう発達障害第8弾の予定
「ハートをつなごう・発達障害」の第8弾放映が、1月に予定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 20:45
【思い出】 1〜2才 (3)
音楽教室に通う前に、数ヶ月、親子スイミングにも通ったことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 20:51
【思い出】 1〜2才 (2)
ベルが1歳半をすぎた頃、某有名楽器メーカーによる音楽教室に通い始めた。外へのお出かけが大好きな彼女のために、毎日公園には行くものの、私自身も刺激がなくて、ダイレクトメールで案内がきていたこともあり、行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 01:53
【思い出】 1〜2才 (1)
思いつくまま書き出しているので、タイトルに関わらず、ときどき話の時系列が前後するかも。あんなに悪戦苦闘していた育児の時期も、今となっては楽しいエピソードになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 20:52
【思い出】 1才前後
成長して、学校で一日の大半を過ごすようになると、ネタがない。でも何か書きたいので、大昔のベルの小さいときの思い出でも書いてみようかと思う。といっても記憶の彼方にあるので、印象的なことくらいだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/10 16:45
光とともに…12巻
本日発売日でした。マンガなんだけれど、マンガと思って読めない、身につまされながら読む本です、私にとっては。リンクする部分が多いのですよねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 14:58
【本】自閉っ子えっちらおっちら世を渡る
実はまだ全部読み終わってないんですが、先にご紹介だけしておきます。 ニキさんの新刊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:45
気持ちだけダイエット
食いしん坊のベル、三食おやつ付きの日々。年頃の女の子だというのに、そんなに食べていいのか?と思っていたら、案の定・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/23 20:32
背中ひっつき虫
なんかね、ベルの心が安定しているせいなのかどうかわからないけど、 よく甘えてくるんですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 01:13
愛用
いつからハマっていたのだろう? う〜ん…と、中学のときからかな? 一時的な、マイブームだろうと軽く考えていたのに、ベルには ずーーーーーーーっと、変わらず愛用している物がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 21:28
とりあえず感想
前回の記事に書いた番組の感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 01:16
今夜の番組で「少年の内面」
自閉症関連の番組があるようです。世界の教育番組を対象にした国際コンクールの第34回「日本賞」(NHK主催)の受賞作が、今夜、NHK教育テレビで、日本賞受賞番組として放映されますが、その中に、自閉症関連の番組があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 09:09
さっきまで「プロフェッショナル 仕事の流儀」〜自閉症支援〜を見ていました。 服巻智子さんの笑顔を見ているだけで、Autismっ子の親の私が癒されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 00:29
文化祭のこと
9月の末頃に、ベルの学校で文化祭があったんですが、今頃になって書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 09:27
見えない心に、よりそって
以前に私の覚書として記事にしておいた、自閉症関連の番組、放送予定が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 01:17
食いしん坊たち
ベルは食べる意欲満々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 21:02
ミセス・黒子
怒涛のような運動会のお役目を終えて、翌日は私はくたびれ果てて精も魂も尽きた状態ではあったんですが、ベルはお友達の家に行くというので前日からワクワクしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 20:48
頭の中いっぱい
明日は我が町内も参加する地域の運動会。私は今年と来年、体育委員。よって、大嫌いな運動会を避けてきたというのに、もろにお手伝いに行かねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 23:07
定かじゃないことを強調しますが
ん〜、まだ未確定かもしれないんですけど、私の覚書のために・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 20:02
身近な心配
前回、前々回と、オトナが気づきにくい子ども達の携帯電話の使い方事情を書いてみたのは、ベルの担任の先生とお話したことがきっかけでした。テレビでもやっと取り上げるようになってきましたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 09:37
マラソン
そういえばベルも虹色が好きなんだよなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 23:50
不安と感動と赤面
土曜日は発表会に出られなかったけれど、昨日はまた別のレッスン関係の合同練習があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 14:37
間に合わなくて変更
9月は私も忙しいけれど、ベルも忙しい。文化祭と体育祭が控えているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 13:29
意気揚々と2学期
2学期が1日から始まり(私立だから土曜日でも登校日あり)、昨日は休み明けの実力テストでした。できた!と本人は言ってますが、ま、あまり期待はせずに、試験勉強をがんばったことに労っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 10:49
夏休みの様子のまとめ
今月は書くネタがなくて、ブログ更新が滞りがちでした。簡単にまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 16:12
2時間勉強
夏休みの宿題は小中学校の頃に較べたら少ないです。よって、夏休みはすることがなくてボーッと暮らしているベル。お盆だ、行事だと忙しいのは私。構ってやることができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 23:28
祈り
何かに祈ることが多くなったなぁ〜・・・と思う今日この頃。 いろいろ手を尽くしているつもりでも、思うようにいかない、自分の努力が足りないのかも、もっとああもこうもすればいいのかも、などと考えてもどうにもできないときは、心の中で祈っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/31 21:18
猶予がほしい
1学期が終わって、夏休みに突入・・・したのはいいんですけど、ベルは1教科、危ういのがあって、補習に通ってます。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 14:48
【本】自閉っ子におけるモンダイな想像力
想像力。何となく、あ〜・・・と曖昧に納得してしまうだけで、想像力とは何たるものか、わかっていないのは皆同じなんじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 19:46
いつもとちがうレッスン
ベルのレッスンの先生が、入院なさって、しばらくお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 21:40
土産
ベルが買ってきたお土産は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 00:41
帰ってきた!
ベルが長旅から帰ってきましたー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 23:48
ハートをつなごう発達障害第7弾の予定
NHK教育テレビでの「ハートをつなごう発達障害」第7弾が7月末に放送予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 00:59
出かけた!
ベルは今朝早く、修学旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 08:43
ちょびっと家出
ベルは期末テストに入りました。つまり先週は試験勉強週間だったんですが、・・・やらない! 全然真剣味がない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 00:02
幻の部活
高校に入ったら部活に入る・・・と言っていたベルですが、結局高2の今も、いまだに入っておりません。帰宅部です。まぁ、それはそれでまっすぐ家に帰宅するのは安心なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 16:12
幻の会
前の記事で、親の会などに入らなかった理由を書いたのですが、それで思い出したのは、療育に通っているときに、言われたんだわ、そういえば。療育の先生から親の会を作りませんかって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 00:22
買い増し・・・だった
昨日の記事に、機種変更と題したけれど、正しくは買い増しでした。知らなかったわ、こんな言葉があるなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 01:19
学校生活の話
ロン先生とのお話は旅のことだけでなく、ベルの学校でのことも伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 16:04
旅にあたって
何度行っても、緊張します。学校・・・。ベルが高2になって初めて、新しい担任の先生とお会いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 15:59
ドラマ:パパの涙で子は育つ
ドラマ「パパの涙で子は育つ」を見ました。シングルファーザーの奮闘ぶりを描いた実話を元にしたドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 02:44
お仕事体験
ベルが中学2年生のとき、職業体験がありました。地域のお店や会社にお願いして、3日間、仕事を体験するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 00:31
アスペルガー症候群の二人の愛の記録
昨夜の「奇跡体験! アンビリバボー」で、感動話のコーナーで紹介された話「アスペルガー症候群の二人の愛の記録」について、先日、「アンビリバボー」の記事中にも書きましたが、やはり「モーツァルトとクジラ」のお二人のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 16:58
光とともに…11巻を読んで身につまされる
光とともに…11巻が発売されて、早速読みましたが、ひしひしと身につまされる気分でした。どどーんと暗い心境に・・・。(苦笑) 光くん自身のことより、親のほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 20:04
アンビリバボー
フジの番組にビートたけしさんが出ている「奇跡体験! アンビリバボー」というのがありますが、けっこう私は好きで毎回見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 20:52
今一番気になっている「できない」
「できない」を数え上げたくはないと前記事には書きながら、「できない」を無視するわけにもいかないんですよね。「できない」ものにはどう手段を替えてもできないことがある・・・ということを踏まえつつ、基本的には社会に出ていくために、困ることのないように、ある程度適応力を身につけなくてはいけないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 20:49
たった一人の存在だから
Autism関連の専門書、はっきりしたAutismの診断を頂いてからは、前よりは読むようになってきました。それでも、普通の本よりは読むのに時間がかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 20:47
モーツァルトとクジラ
ミニシアター系で上映されているので、見られないかもと諦めかけていたら、こちら方面の映画館でも上映されて見ることができました。「モーツァルトとクジラ」は、アスペルガー症候群の人達のお話。ほんとに、映画の進み具合全部、autistic。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 23:55
学校以外での学習
ベルが小学生だった頃、特に高学年にさしかかる前は、よく塾だの家庭教師だのの案内の電話がかかってきました。中学入学の前後もすごかったですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 23:50
見た目にだまされる
この前、ベルのMDプレーヤーがとうとう壊れて動かなくなったので、新しいのを買いにいき、そのときに抽選があったのです。賞品はまぁ、子供だましみたいなもんで、残念賞がティッシュ、4等が飴玉でした。ベルが自分のお年玉でMDプレーヤーを買ったんだから、ベルに抽選してもらいました。・・・ら、2等のラーメンが当たりました。(笑) 2等でラーメンかぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 13:15
どう見極めるか
ベルのAutismという診断はずいぶん後にもらったという理由もありますが、私はあんまり専門書を読んだことがないんです。発達の遅れという形で早くから早期療育に通っていたにも関わらず、それに、Autismっ子かもしれないとうっすら思っていたにも関わらず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 01:06
【本】先生が明日からできること
学校の先生に是非読んで頂けたらいいなと思う書籍の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 15:20
電話にドキドキ
ライブに行く当日、ベルと私が連れ立って出かけた直後に、学校のベルの担任から電話がかかってきたそうです。たまたま、うちの夫が休日で在宅だったので、電話を受けてくれたんですが、学校から連絡をもらうとは何だろう?と、彼も彼なりにドキドキしたらしいです。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 00:44
ライブ体験その2
チケットを予約したのが2月の末頃。ほんとうにライブに行けるのだろうかとドキドキしていたのは私。いよいよ、ライブの日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 22:10
ライブ体験その1
もう一つのお楽しみ・・・実はライブのことなんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 22:06
もう一つのお楽しみ
ベルに合わせて娯楽を選んできたこれまで…。別に、自分の楽しみを犠牲にしてきたというわけじゃないです。こうやって、ブログもいつのまにか始めてストレス発散法を新たに見つけたわけですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 01:07
歴史の勉強という名目
なんだかわからないけど、「歴史の勉強〜!」とベルが言うので、京都めぐり第3弾を敢行することになり、昨日は出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 16:37
お出かけの提案
ゴールデンウィークだね。…と、何やら言いたげなベル。 うん、休みがあると疲れもとれるね。…と、すっとぼける母。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 16:33
ハートをつなごうの放送予定
教育テレビでシリーズ化している「ハートをつなごう」の発達障害第6弾が放送されます。ときどき変更があるので様子をみてましたが、変わりはないみたいですね。今回は、大人の発達障碍者にスポットを当てるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 08:46
ベルの鉛筆
ベルの筆箱は、布製のポーチ風の筆箱。その中には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 16:34
最後の晴れ舞台
大きな舞台での発表会は、泣いても笑っても今回で最後になりました。課程が修了したからで、これで本当の卒業というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 01:35
苦手な中でも一つの自信
運動はからっきしダメダメなベルです。でも、ダンスや振り付けのあるものは大好きです。高校でもダンスの授業があるようで、嬉々としてやっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 13:44
【本】自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導
4月になり、今年度から特別支援教育が本格的に始まります。それ以前から、取り組んでこられた小中学校もありますが、中身が伴っていなかったり、現場で試行錯誤されていることと思います。手助けになるような本のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 01:06
1年生の最後の懇談会
今日は三者懇談。通知表も頂きました。普通、終業式の日に通知表をもらうものだし、懇談会なんてそれまでに終わっているものと思ってましたが、ベルの学校はそうじゃないらしいです。終業式の前日には、2年生の教科書も買ったので、まさか留年になるってことはないんでしょうけど、通知表をもらわないことにはドキドキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 20:23
【本】夜中に犬に起こった奇妙な事件
昨日の記事にちょっぴり触れた少年の話の本で、イギリスのマーク・ハッドンという作家による「夜中に犬に起こった奇妙な事件 新装版」は、とても興味深く、内容は愉快でありながら、切なくもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 23:15
数の概念・・・って?
ベルが小学生低学年のときは、数の概念を教えるのに、おはじきは欠かせませんでした。小1のときは、誰もが使います。たぶん小2でも一部使ってたと思いますけど、我が家でも市販のおはじきを買ってきて、算数の宿題をやるときに使ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 15:40
優先順位を決める
ベルは優先順位を決めるのが適切ではない。それはずっと気づいてはいたことだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 09:15
【本】自閉っ子は、早期診断がお好き
先日買った4冊の本のうち、スラスラと興味深く、著者には少々申し訳ないけれど楽しかった本です。笑っていいものか躊躇するんですけれど、まぁ、定型発達の人だって、とんだ勘違いをやらかすことはあるし、それも過去になれば笑える話になることもあるので、楽しんでいいかな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:54
障碍名の一人歩き
昨日、ある事件の判決が下されました。懲役18年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 20:42
【本】発達障害と大学進学
先日から読んでいる本を読みながら、学校に上がるたびにとってきた手立ての考え方に共感するとともに、ベルが小学校から中学へ上がるときに、私が心配したことと対策をとってみたことも書きだしておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 02:04
読書中
先日買った本をずっと読んでいるんですけど、なかなか進まない。それは難しいからでも、つまらないからでもなくて、いちいち共感して、自分ちのことを思い起こしてしまうからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 23:58
本が届いた〜♪
こんなに早く届くとは思わなかった。でも、嬉しい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:47
いじめ
「15の夜 〜いじめられている君へ〜」を少年誌で読んで、本当はいじめについてあまり書きたくなかったんですが、思うことはいろいろ浮かび上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 10:28
15の夜 後編
少年誌で、アスペの少年についてのマンガが短期掲載されていまして、後編が載っている号も買って読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 10:27
講演会へ行こう
先日、講演会に行ってきました。実は私、自閉症関連でまともに講演会に行くのは初めてなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 00:38
15の夜 前編
ものすごく久しぶりに少年誌を買いました。アスペについて書かれているマンガが掲載されているとのことを耳にしたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 09:32
冒険
今だから思い出として話せる、ベルの冒険エピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 14:20
先生と話をするとき
ベルの幼稚園から今の高校に至るまで、また学年が変わるたび、担任が変わるたび、ずっと個人的にお時間を頂いてお話させていただいてきました。そのときにいつも思うのは、どこからまず話し出せばいいのだろうかということでした。前置きのことではなくて、内容のレベルのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 23:27
いつまで二人一緒?
ベルが朝から夕方まで帰ってこない平日は、ネタがなくて、ブログの更新が思いっきり滞ってしまってます。学校でいったいどんな生活を送っているのやら。知りたいような、知りたくないような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 08:59
なんてこったい!
今日ベルが帰宅するなり、「はい、これ。」と普通に渡してくれたもの、 そりは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 00:13
ハートをつなごう発達障害第5弾の放送予定
NHK教育での「ハートをつなごう」、発達障害第5弾は2月に放送予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 00:47
英国での取り組み
今日は見られた。昨日は見逃してしまった、アスペの特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 00:26
しまったー! 見逃したっ!
昨日の関西ローカル夕方番組で、アスペに関してまた取り上げてたらしいのに、見逃してしまった! 悔しいー! 今日は昨日に続いてまたやるようなので、絶対見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 09:26
改めて気づいたこと
実家に帰省し、初詣にも行ってきました。少し遠出の初詣でしたが、ベルにとって初めて使う電車の路線でしたので、鉄ちゃん傾向のある(笑)彼女は興味津々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 09:15
あけましておめでとうございます
年末はいつも慌しく、いつのまにか年明けを迎えるというのが常です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 19:41
受かった!
今日は懇談会がありまして、学校に行ってきました。何を聞かされるか、毎回、懇談会というとドキドキものなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/25 13:50
終わりは次への始まり
とりあえず課程の曲を全て終えたベルに、新しい楽譜が与えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 01:40
「僕の歩く道」 最終回を見て
今日は力を入れずに見ようと決めて、くつろぎながら最終回を見守っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 01:34
テレビで何を見ているのか
ベルは花の16歳・・・のはず。それはこの世での仮の姿ではないのかと思うくらい、中身は年齢不詳であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 09:56
「僕の歩く道」#10を見て
すごい! テルはどうしてわかったんだろう? 電話の向こう側で黙っている人が都古ちゃんだってことが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 01:24
「僕の歩く道」#9を見て
テルが動物園に勤めてから1年たったという今回のお話。動物園の職員さんたちもテルもすっかり慣れましたね。微笑ましかったです、ドラマの冒頭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 00:57
ふしぎの国
突然ですが、ブログ名を改名しました。ずっと改名については考えていたんですが、思い切ってわかりやすい名前に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:41
「僕の歩く道」#8を見て
ドラマも後半の半ばに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 00:50
何が起きるかわかんない
先日、・・・金曜日だったか、いつもの帰宅時間より少し遅かったベル。委員の仕事があるのかな〜程度に思っていたんですが、帰宅したベルが知らせてくれたことに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 09:19
「僕の歩く道」#7を見て
う〜ん。今日のは、私のこととダブってしまった。(苦笑) 真樹さんのこと。私も同居している嫁ですから。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 00:07
「僕の歩く道」#6を見て
古賀さんの過去が明らかになりました。想像はしていたんですけどね。辛い過去でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 00:22
「僕の歩く道」#5を見て
う〜ん、納得いかなかった第1回目の最後の、都古ちゃんの八つ当たり言葉が、ここへの伏線だったのね。先週の予告で想像はついたけれど。「テルのせいでしょ!?」が、フラッシュバックしちゃったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 00:19
ハートをつなごう第4弾を見て
先日の教育テレビでの「ハートをつなごう 発達障害第4弾」を見て、内容の濃い話ばかりで、時間をもっといただけたらよかったのにと思うほどでした。たぶんオンエアでは、放映時間の関係でカットされている部分が多いのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 15:20
間違ってはいないんだろうけど、そうかなぁ?
最近は、ニュースや新聞などでも、自閉症について取り上げられることが多くなってきたようです。昨日(10/31)の日経新聞にも載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 22:28
「僕の歩く道」#4を見て
黄色い傘をさすテルが可愛くって、可愛くって、それがまず今回の一番の感想です。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 00:50
もしパソコンがなかったら
私のパソコン歴は7年目くらいになります。といっても、ワードやエクセルが使えるわけじゃなく(用がない)、メールとネットくらいですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 00:41
「僕の歩く道」#3を見て
しょっぱなから、微笑ましかった場面がありました。う〜ん、でも喜んでいいのかは別として、場面としてニヤッと笑えたということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 00:13
お耳汚しかもですが…
堅い記事の後に、癒し系の演奏を・・・いや、お耳汚しかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 00:27
わかってもらいにくい障害
昨日の記事にも書きましたが、関西ローカル局の「ちちんぷいぷい」という番組で「アスペルガー症候群」について3日連続、取り上げていました。その感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:15
「僕の歩く道」#2を見て
テルが仕事でストレスを抱えてしまいましたね。コミュニケーションの問題があるとはいえ、テルの仕事をもっとわかりやすく工夫できなかったのかと、ドラマなのに、ハラハラしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 01:02
かんさい特集にて再放送・他
先々週から5回シリーズで、NHK大阪放送局のニュースの中で、「発達障害」の特集を放送していましたが、再放送の声が多かったとのことで、5回分をまとめて再放送することが決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 19:55
【本】自閉っ子、自立への道を探る
「自閉っ子、こういう風にできてます!」や「自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく」と、自閉っ子シリーズになっておりますが、3人のASD成人当事者さんと、NPO法人それいゆのセンター長である服巻智子さん、出版社・花風社の浅見さんとの対談の本「自閉っ子、自立への道を探る」も出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 12:27
ハートをつなごう発達障害第4弾の放送予定
NHK教育での「ハートをつなごう」、発達障害第4弾が今月の末放送予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:59
帰宅途中のメール
ベルからメールをもらった。帰宅途中らしく、バスの中かららしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 20:34
ニュースとドラマと
NHK大阪放送の夕方6時台のニュース「ニュース一番」で、先週から昨日まで、5回シリーズで「発達障害」を取り上げてくださってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 12:00
僕の歩く道が始まりました
今夜の、草なぎ君主演のドラマ「僕の歩く道」、楽しみに見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 23:52
半年たった
ベルが高校に入学してから半年がたった。早かったとは思わない。早く過ぎないで〜と願ってたせいか。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 13:55
フラッシュバック
私がお風呂に入るまではゴキゲンだったベル。私がお風呂から上がったら目を腫らかして泣いている。何で? 何で、何で?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:56
ニュースの時間に
今週の火曜日から、NHK大阪の夕方6時台のニュースで、発達障碍の特集を5回シリーズでやってます。もう今日は金曜日なんだけど…。もっと早く気づけばよかった。ガックリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 15:52
【本】自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド
先日、アマゾンさんで購入したうちの1冊の本。それは、ASD(自閉症スペクトラム)の当事者さんたちがまとめられた「自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 10:24
悪戦苦闘中
ずっと学園祭行事で帰宅が遅くなるために、レッスンに行けず、レッスン日を振り替えてもらうことにしてましたが、今日ようやく今月分を消化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 21:40
タダほど怖いものはない
ベルのケータイ、私名義にしとけばよかったと、つくづく思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 19:41
凸凹夫婦
「ハートをつなごう」第3弾の2日目、昨日のお父さんの告白(?)に、今夜はお母さんも登場しての論戦(??)でしたが、私にも思い当たることは勿論あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 21:37
お父さんが受けとめていく過程
今日の「ハートをつなごう 発達障害第3弾」の1日目は、前の第2弾でのお母さん方からの、お父さんへの協力を要望する声を受けて、勇気あるお父さん方がご登場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:00
10月からのドラマ
もうきっとご存知でしょうけれど、私の覚書のつもりで書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 19:46
テレビ買って〜
気がつけば10日も更新していなかったのね。(^^;; カレンダーの更新印がチョボチョボで寂しいこと…。ネタらしいネタがなくて。何しろベルは文化祭体育祭の準備に追われて、毎日帰宅が遅いから。テレビが一台壊れたのが最近のネタかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:02
「光とともに…」10巻を読んで
8月末に「光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜」10巻が発売されました。もう10巻になるのか〜と驚くとともに、表紙の光くんが詰襟の制服を着て、りりしい姿に描かれているのを見ると、「おおっ! 光くんもとうとう中学生か!」と感慨深い思いになりました。漫画なんだけど。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/05 17:00
ハートをつなごう第3弾他
8月に放送された「ハートをつなごう」のときに、 次回は9月とあったので、チェックしたところ、 すでに予定日がサイトに出ていましたので、 こちらにもご紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 22:52
雑用係にはしないで -ボランティア・加配-
ベルが中学に入った頃のこと、ベル専用に(?)、学生ボランティアさんが付くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 22:56
やっぱり鉄ちゃんじゃないのかなぁ
先日の大阪の地下鉄でのことが、よほど心に残っているのか、あの後もずっと、北大阪急行がぁ〜…と言われ続けています。いい加減、忘れてくださいと母は思うのですが。(-_-;  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 14:17
よくわからんがパニックしたらしい
ベルが男の子だったら、間違いなく、鉄ちゃんになったことでしょう。(鉄道マニアのことです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 00:04
ふだんがいいの
Autismっ子ベルにとっても、彼女の親である私にとっても、盆・正月は苦手です。私一人だったら、私のペースで乗り越えられるからいいんですけど、Autismっ子は日常とは違った状況は、何が起こるのかわからなくてかなり神経遣うみたいですね。それがわかるだけに、ベルを見守らなきゃと私までが神経を張りつめてしまうので、下手すると共倒れしそうなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/09 20:41
「ハートをつなごう」番組の一部変更
以前、こちらでご紹介した発達障碍関連の番組について、変更がありましたので、最新情報を改めて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 00:57
カテイ・ホーモン
夏休みの宿題は、ベルはすっかり終えたようです。退屈している彼女。夏休みに何をやっていいかわからないので、グダグダ過ごしていて、暇があればテレビをつけて寝っ転がっているので、とうとう昨日は母の雷、直撃です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 11:22
ベルの最近のケータイ事情
ベルは着メロが好きである。もともとが音楽好きだから当然かもしれないが、プリインストやダウンロードしたものを暇なときにずっと聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 11:47
頭の中を整理
懇談会があり、まず成績表を頂きました。テストや評価の結果はあまり気にしない私なので、つい封筒に入っている成績表を開けずに、担任の先生と話し込んでしまいましたが、出したほうが良かったのかな。後になって気づく私。先生と1学期の間、クラスでのベルの様子を教えてもらったり、先生の考え方などを聞かせて頂いてましたが、戸惑ったこともふくめて、頭の中を整理して書き留めておくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 23:47
思い出の学級通信より
片付けをしていて、ベルが小2のときの学級通信のプリントも出てきました。何でもとっておく私。(笑) でも、大抵は躊躇いながら、これまで処分してきたはずだったんですが、保管場所が違っていたので残っていたんですね。小2の通信は全部とってありました。ちなみに学校新聞も全部とってあります。これも処分するかどうか、悩むところ。(そんなことを言っては、収拾がつかない羽目になるのよ〜!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 00:22
懐かしいお便り
宵っ張りの私、静かな夜の時間のほうがお片づけも進むのはなぜでしょう?(笑) 片付けても片付けても、プリント類がたまっていくので、もう大昔のプリント(そんなのまであったの?)は思い切って処分しようと…でも、中身を点検してからと、いちいち目を通していたら、時間がかかってかかって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 02:31
水族館セラピー
テレビをつけたら、ム○ゴロウさんの番組をやってました。動物が大好きの私は、以前はよく見ていましたけれどね。今日の番組の中では、ドルフィン・セラピーもやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 21:18
8月の発達障碍関連のTV番組
来月の発達障碍関連の番組のご案内です。 私の覚書でもありますけど。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 11:20
ベルにとっての学習とは
ベルは来週、期末テストです。「留年は嫌いです。」と言って、試験勉強はやってますが、心配だわ〜。でもさすがに高校生の試験勉強には付き合えませんわ、私は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 16:36
呪文のアイスクリーム
好きな食べ物はと問われれば、カレーとアイスクリームと答えるベルであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:36
ネタがないので自分のことでも書こうっと
最近はとんとベルのネタがなくなってきました。まぁ、マイナスなネタがあるよりはずっといいんですけど、ブログの更新がなかなかできないのはそのせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 15:16
楽器を続けてきて
めずらしく、ベルが音階教本の練習を家でしている。どうしたのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 08:52
着々とふえている
ベルのケータイの電話帳登録に、クラスメートさんたちの名前がずらり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 00:36
認知症とAutism
今週の月曜日から木曜日の4日間、NHK教育の「ハートをつなごう」で発達障碍をテーマに放送されていました。ずっと興味深く、またウンウンと大きく何度も頷きながら拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 00:49
ざけんじゃねぇ事件
今だから穏やかに書ける話。今から半年ほど前、ベルが中3の9月、夏休みも終わってまもなくのことでした。担任からある日、メールをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:17
ドビー
ベルが好きな映画(あえて本とは言わない・・・苦笑)のハリー・ポッターに出てくるもので、Autismっぽいというか、アスペっぽい登場人物がおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 00:11
バスのブザーのタイミング
ベルは高校までバス通学です。うちの地域は、バスが主要交通機関なので、小さい頃からバスには乗っていたんですが、バスの車体によっては聴覚過敏を示すものがあって、バス通学は心配でした。もう一つ、昔からバスに乗っている割には、なかなかバスのブザーを押すタイミングが彼女にはわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:00
続・思うことがいっぱい
昨日の「福祉ネットワーク」のお話の続きです。(あ、この再放送は5月23日午後1:20〜1:49にありますので、もし見逃しておられる方がいらっしゃったら、是非、どうぞ♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 10:34
思うことがいっぱい
以前、このブログでも紹介したのですが、「福祉ネットワーク」を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:30
一人で行って帰る
今日は遠足でした。高校で遠足って珍しいような…。私の高校時代にあったっけ? あ、1泊研修というのがあったか。高校生としての自覚をもつためのビシバシの体育会系的な研修だったな〜。遠足ならビシバシじゃあないだろうから、ま、安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 20:58
カノンを演奏する
今日は弦楽のレッスン。パッヘルベルのカノンをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:37
メール友達
ベルにケータイを初めて持たせたその日、友達とメルアド交換したらしい。ベルのケータイに電話帳登録されているから、友達が登録の仕方を教えてくれたのか、入れてくれたのだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/03 16:48
5月のテレビ番組のご案内
今月のNHK教育で放送される、発達障碍に関するテレビ番組をご紹介します。といいながら、実は忘れっぽい私自身のために、ここに覚書しておくだけですが。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 16:11
世界が広がってきた?
もともとベルは小さい頃から、何でもひとりでやろうとする子だった。頼るということを思いつかなかったのだろうか。見ていないようで、母のやることを見ていて、母のいないところで勝手に実践することがよくあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 14:27
痒いところに手が届く
ベルは毎日楽しそうにバス通学しています。小学校でも中学校でも、クラス替えのたびに、変化に弱いあの子は不安定になっていた時期なのに、高校に通い始めてからというもの、帰宅したときのベルの顔を見ても、ニコニコ顔なんです。私は安心と喜びの反面、とても不思議でした。でもその理由がわかったような気がしました。昨日、担任の先生と学校でお話したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/25 14:52
間違えたから覚える
今日もベルの帰宅時のハプニングがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/20 20:44
やっぱり予想外のことはあるものだ
今日の帰りはいつもより遅かった。相変わらず母はドキドキしながら、ベルの帰宅を待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 16:31
オイオイ…な出来事
だから言ったでしょうに。今日はきっとお昼までで帰ってこれるんじゃない?って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 20:53
仏教行事
ベルの学校は仏教系です。だからカリキュラムの中に、仏教のお勉強の時間もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 19:56
世間は狭い・・・
ベルの高校初登校。母は落ち着かず、朝もバス停まで見送って、名残惜しそうにバスの後方を眺めつつ、家に戻ってもドキドキして何も手につかないという小心さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 01:07
たまにはノーテンキになろー!
私は元来、小心者である。見た目はずーずーしく見えるのに、けっこう胆の小さい奴なのだ。何かあると小さいことでも、気になってしかたがない。今日だって、雨のせいでウジウジした気分だったんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 20:42
入学
大雨でした。今日は一日、雨・雨・雨。そのせいか、ベルの晴れの入学式というのに、気分は晴れない。心配ばかりが先立つアンニュイな気持ちで式に臨んでいました。天気で左右されますね〜、やっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/11 19:52
母の苦手なもの
ベルに苦手なものがあるように、母の私にも苦手なことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 01:30
中学での特別支援教育は知ってもらうことから
中学1,2年のときに担任して頂いていた先生に、昨日お礼のお手紙を書きましたが、その中にはお知らせしたいことも付け加えておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 16:14
今日の新聞で
きっと関西版なんでしょうけど、朝○新聞の読者投稿欄のページを読んでいて、ある中学生さんがとてもいいことを書いているな〜と、書き出しから感心して読み進めていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:13
療育で何をやっていたか
ベルは1才半検診で、コミュニケーションにつまずきがあることを指摘され、経過観察を経た後、2才検診で療育を受けたほうがいいと療育の施設を紹介してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 16:47
【本】自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく
私は発達障碍について書かれた本は読みますが、たぶん他の親御さんほどには多く読んでいないと思います。自分の子どものことに関することだから、もっと読めばいいのに、療育に関する本は特に少ないかもしれません。難しい文章は何度も読み返さないと自分の中に入っていかないから。でも、この方の著書だけは楽しみにして読んでいます。ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:59
ベルの最近のマイブーム
ベルはお笑いのネプチューンにハマッている。ローカル放送枠で、こちらでは日曜に関東ではとっくに終わった「ネプリーグ」を放送しているので、それを見てハマッたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:23
スケール(音階)と音感
ヴァイオリンのレッスン、ベルは相変わらず、注意されれば悔しがって、涙目になりながらその辺をピョンピョン走り回ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/16 20:42
卒業
今日はベルの、中学の卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/15 20:23
技術の授業での作品
家に持ち帰りました。技術の時間に作った、ベルの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 16:41
耳にした話
昨日の夜、町内の話し合いの後で、お母さん方と世間話、学校話なんぞをしていて、ベルと同じ中学の親御さんと話しこんでいました。この時期だから、進路のことも話題に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 16:05
無理だってば・・・
母は今夜遅く、お町内の人と話し合いがありました。そんなに遅くならないつもりだったんだけど、話し合いが終わってからも、他のお母さんたちと長いこと立ち話しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 01:08
いまさらな疑問なんだけど
今、全国的に時間割って、どうなっているんだろう? ずっと1年間通じて固定した時間割? 私が小中高時代はそうだったんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 19:57
話しても理解してもらえないであろう家庭事情
中学と早くおさらばしたい・・・この1年はそんなことばっかり考えてました。ようやく卒業まであとわずかになり、このまま何事もなく終わってくれることを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 15:53
レッスンとテレビ番組のこと
先週のお稽古は入試前日だったのでお休みしたけど、今日は気分転換のためにもレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 19:17
日本公開してほしい映画
2006年2月9日から、第56回ベルリン国際映画祭が始まったそうです。オープニング上映には、S・ウィーバーとA・リックマン主演の"Snow Cake"。これ、日本で何とか公開してもらえないものでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 00:08
【本】アスペルガー症候群の子育て200のヒント
まだ読んでいる最中ですが。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 19:07
久しぶりの懐かしい再会
Verityの小学校時代の先生にバッタリ出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 19:36
教師というお仕事
今から何年前のことだろう。Verityが幼稚園時代の頃だから、10年近く前だと思う。ダンナが職場関係の人にある署名を頼まれて、用紙を家に持ち帰ってきた。労災認定してもらうための署名だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/30 11:46
母親の思いに共鳴した映画
映画のお話です。Autismとは関係ないのですが、難聴の息子とその母親の奮闘、そして彼らを取り巻く人々のお話で、「Dear フランキー」というのがその映画のタイトルです。(1/27 レンタル開始) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:02
過保護とは違うんだけど
今朝は元気に登校していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 10:43
そうだよね
・・・あ、LD関連のブログを読んでいて、頷いてたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 10:45
サポートバンド
ホワイトバンドやピンクリボンをところどころで見かけますが、Autismにもあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 00:35
誰でも彼でもじゃなくていい
Verityが発達障害があると知ってから、何とか周りの人の理解を得ようと、同じクラスの人、同じお稽古の人など比較的親しい親御さんに話をしたことがある。クラスの、最初の懇談会では、少し時間を頂いてお話させてもらったこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 00:19
世間ってものは・・・
私の周りは何かとかしましい。同居してるばあちゃんと、わりあい近くにたくさんいる小姑&親戚のせい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 10:55
あけましておめでとうございます
今日はもう5日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 09:15
クリスマスにパニック
予定通り、クリスマスパーティーを焼肉屋さんにて。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 20:58
光とともに…9巻を読んで思い出したこと
「光とともに…」9巻を読みました。このマンガもとうとう9巻まできたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 21:22
親の心配
今日、私の実家から届け物があり、御礼の電話をかけたときのこと、電話口に出たのは私の父でしたが、Verityの受験のことはうまくいっているのかと尋ねられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 15:13
一緒に勉強してわかること
テスト勉強中のはずなのに、またダラダラしてるVerity。テスト1週間前の方がまだ張り切っていたのに、テスト期間になると途端にテンションが下がるんだからぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 23:51
お腹の具合感覚
Verityは果物を除いては、食事の好き嫌いはあまりありません。Autismっ子にしては好き嫌いは少ない方ですが、食べ方が問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 10:49
続・ガラスの向こう側 〜Fちゃんという少女〜
(前の記事の続きです。)あるときまた、Fちゃんのイジメのことについて、ホームルームで先生は生徒たちに話し合いを持ちかけました。今度は長丁場でした。なぜいじめるのか。なぜ誰も止めないのか。先生は尋ねます。誰かが口火を切るまで、先生は腕組みしたまま待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:33
ガラスの向こう側 〜Fちゃんという少女〜
Autismっ子のベルを育ててきて、私の古い記憶の中に重なることがありました。ちょうど今のベルの年頃になると、ますますピッタリと重なって思い起こしてしまう、忘れることのできない記憶。それは、一人の少女のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:31
Verity wonder ...
Autismっ子のVerityは不思議に思います。どうして? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:12
中学での特別支援教育をどうしたら?
中学校での特別支援教育は、小学校のそれとは取り組み方が複雑になるかもしれないと、最近考えています。といっても、所詮、私は教育関係にはド素人の、一母親にしかすぎませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 20:37
フワッと感
Verityはつまずいて体が傾きかけたり、転んだりすると、「地震だ!」と叫んでました。私は最初、それをつまずいた照れくささから言い訳にしてるのかと思ってましたが、彼女の顔が真顔なので、ひょっとしてほんとに地震だと思ってる?と考え直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 01:12
パーソナルスペース
電車やベンチなど長い座席に座るとき、他人との距離を保つのに、等間隔に座っていたりしますね。私が昔読んだ心理学の本に、これをパーソナルスペースと呼ぶと書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 21:05
おはなし
某教育系の局が大好きなVerityだったが、絵本読み聞かせの番組はあまり見ていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 00:20
親バカの理由
私は親バカだと思ってます。というより、親バカであろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/05 09:43
何でそんなものに興味がわくの?
宅配ピザといい、旅行といい、広告のチラシを最近はこまめにチェックしているVerity。彼女のクリアファイルには、ご丁寧に、旅行やら保険やらのチラシが整理されて収まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 13:41
【本】俺ルール!―自閉は急に止まれない
自閉は急に止まれない。Autismっ子のVerityを見ていると全くそう思います。ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 00:10
母のつぶやき
Autismっ子を育てている自分がほんとうに”いい母親”なのか、よくわかりません。母としてどうあるべきなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 20:02
こだわり
Verityのこだわりはいつからだったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 14:33
いちばん自由気ままな頃
Verityが幼稚園のときのお話。多動は相変わらずですが、持ち前の天真爛漫さを発揮していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/05 15:28
発表会にでるときは (2)
母はVerityに、当日のリハーサルでは、立ち位置の確認と、礼や構えについてはもう一度おさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 21:13
発表会にでるときは (1)
日ごろの練習の成果を発表するということで、本当なら一番の心配は演奏なのですが、それ以外にも気をつけておかないといけないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 20:56
合奏団にいるということ
Verityは他の子ども達と弦楽合奏団にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 23:19
大嫌いな音
Verityは、音楽は好きだけど、嫌いな音があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 14:53
歌と言葉
Verityの耳がいいことは自信を持って言えました。どんなに遠く離れたところにいても、テレビで天気予報が始まる声や曲を聞きつけて、這い這いしてテレビのある場所にまで行って見ていたのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 11:21
スズカケの空
Verityは、赤ちゃんのときから、外が好きでした。お散歩は毎日、緑の多い広めの公園まで出かけていって、2時間くらいいました。お歩きができるようになると、履かせていた靴が脱げても、パタパタ歩いていってしまう子で、母は追いかけるのが大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 10:41

トップへ | みんなの「自閉症」ブログ

ふしぎの国のベル 自閉症のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる