アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「楽器」のブログ記事

みんなの「楽器」ブログ

タイトル 日 時
発表会
発表会を無事終えました。身内だけの小さな発表会ですが、成人になっても演奏できる場というのは限られてくるので、習い続けててよかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:02
チャイコの1楽章
ベルは今、チャイコフスキーのコンチェルト、1楽章を課題として練習している。9月からだから4か月目か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 23:59
次から次へと
久しぶりに楽器のほうの近況を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 00:55
お疲れ様
本日、恒例のミニ発表会でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 23:54
演奏と性格
先日、ミニ発表会も終わり、ベルはまた新たに楽譜をもらって弾いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 13:49
練習と譜めくり
恒例の夏のミニ発表会のため、本日はピアノの先生に来ていただいてリハーサル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 01:49
最近の演奏
先日ベルは、何年かぶりに独奏の発表会に出ることになって、無事終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 21:21
修行
身内だけの発表会を終えて、またベートーヴェンのコンチェルト1楽章に戻ってやってます。発表会用の曲を練習している間は中断してたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 13:50
暮れとこれから
遅ればせながら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 23:01
練習している曲
めっきり更新頻度が少なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 13:57
積み重ね
これまでの楽譜の整理をし始めたら、アルバムを眺めるのと同じで、1曲1曲に思い入れがあり、時間がかかる、かかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 00:14
ブレイクタイムで1曲
堅い話(記事)ばかり続いたので、久々に、 お耳汚しですがブレイクタイムとして1曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 23:39
大雨の発表会
大雨。 先日の台風だってこんなに降らなかったのに。 そんな中、ミニ発表会に行ってきました。(行くのやめようかと思った。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 23:57
楽しみ
慌しい日々の中、ベルのレッスンに付き合うのだけが私の今の唯一の楽しみかも。下手っぴでも、楽器の生音を広い教室で聞くのはなかなか乙なもの。家での練習だと響きが悪いのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:39
着々と
グリーグのVnソナタNo.3も、あとは仕上げだけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:17
曲の雰囲気をつかむのは苦手
毎週木曜日がレッスン日。ところが、今年度は、希望者対象で受験対策の講習授業があり、ベルが選択した教科が木曜日。今の優先順位は、やはり進路のことなので、レッスンの先生にお願いして時間を変えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 10:34
裏拍
今ベルが練習している課題曲はグリーグの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:02
寒〜い日のホットな発表会
昨日はミニ発表会だというのに、よりにもよって雪。朝から雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 15:21
初合わせ
またまたお耳汚しかもですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 20:55
練習三昧
この3連休は毎日お出かけ。疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 10:05
ハーモニーと呼吸
ミニ発表会で演奏予定の一つ、四重奏の曲が心配と先生が仰って、普通のレッスン以外に時間を割いて特別に見てくださることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:11
2月は「逃げる」
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」・・・むかーし、恩師に教えてもらった。要するに3学期は、あっ!という間に終わっちゃうということ。ベルも2月の日曜日は全て予定が入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 21:26
課題
先月からベルがもらっているレッスンの課題曲は、ベル本人もやりたいと希望していたロンカプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:16
リズム感が・・・
ベルがずっと練習してきたバッハの無伴奏パルティータ3番もやっと終わりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 21:28
譜読み
レッスンでは音階練習や読譜もあるんですが、こういう地道な練習はちっとも家ではやらないベルです。(-_-; いつも、レッスンで初見でやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 15:31
やる気ある?
ベルはただ今、バッハの「Vn無伴奏パルティータ3番」を課題として練習している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 10:27
不安と感動と赤面
土曜日は発表会に出られなかったけれど、昨日はまた別のレッスン関係の合同練習があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 14:37
楽しみにしている合奏練習
お盆であっても関係なくレッスンがありました。うちはお盆は我が家でやるので、レッスンに行く時間くらい取れるので問題ありませんけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 11:13
いつもとちがうレッスン
ベルのレッスンの先生が、入院なさって、しばらくお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 21:40
蔵出し (^-^;
レッスンのときはテープなりMDなりに録音して、家で練習するときのために残してあります。といっても、ちゃんと活用できているかといえば、そうでもないかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/21 13:55
合奏を楽しむ
弦楽のレッスンはまだ続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 23:47
課題曲がいっぱい
小さい発表会は年に2回ある以外は、大きな発表会での独奏はもう一切ないのですが、斉奏・合奏関係ではスケジュールが入っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 09:38
肩当てのゴム替え
バイオリンの肩当て、音にこだわる人ならいろんなタイプの肩当てを使っているのでしょうが、うちのベルは、ポピュラーなKUNを使っています。初心者が使うタイプですが、レッスンの先生におうかがいしても、別のにしなさいとも何とも仰らないので、しょせん、素人が使うからと私もそのまま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:50
伴奏の友
ベルがヴァイオリンのレッスンに通い始めた頃の話。(10年昔のことです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 16:45
最後の晴れ舞台
大きな舞台での発表会は、泣いても笑っても今回で最後になりました。課程が修了したからで、これで本当の卒業というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 01:35
これまでの足跡
ベルがヴァイオリンを始めてから10年。これまでの軌跡はというと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 23:02
あれこれ物入り
先日、ベルのヴァイオリンのE線が切れてしまったので、予備のE線を張りました。もうすぐまた発表会があるので、スペアの弦を用意しておかねばと、弦楽器店に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 23:55
今日のレッスンと課程修了
練習中の「スプリング・ソナタ」、今日のレッスンでは、1楽章から2,3楽章をやり、時間があったので、突然4楽章もやりましょうと、先生・・・。 ヤバイ!4楽章は全然やってなかったのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/16 00:14
最近のレッスン
しばらくレッスンのことを書いてなかったので、たまには近況を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 14:11
終わりは次への始まり
とりあえず課程の曲を全て終えたベルに、新しい楽譜が与えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 01:40
10年の集大成?
終わった〜! ベルのレッスンでのことです。いよいよ全ての課程が終了でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 22:09
お耳汚しかもですが…
堅い記事の後に、癒し系の演奏を・・・いや、お耳汚しかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 00:27
意気込み
昨日のレッスンでは、全通し。全通しだから、レッスン時間まるまる使って、それだけで終わった感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 16:22
悪戦苦闘中
ずっと学園祭行事で帰宅が遅くなるために、レッスンに行けず、レッスン日を振り替えてもらうことにしてましたが、今日ようやく今月分を消化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 21:40
四重奏初練習
四重奏に出ることが決まってから、毎日練習していたベルですが、いよいよ四重奏の面々と初練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 22:57
とうとう室内楽を・・・
今日はレッスン日。メンコンの2楽章も様になってきたので、今度のminiコンサートではこれを弾く予定のベル、さぁ、1楽章、いきなりハイポジションの出だしだから音程に気をつけないと…と気合を入れて(私だけ)いるところ、先生が呼び止められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:19
楽器を続けてきて
めずらしく、ベルが音階教本の練習を家でしている。どうしたのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 08:52
えらいこっちゃ…
今日はヴァイオリンのレッスンの日。…だというのに、ベルがなかなか帰宅しない。4時前にはいつも帰ってくるのに、4時10分になったのでソワソワしていると、元気な「ただいまー」の声が聞こえて一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:30
カノンを演奏する
今日は弦楽のレッスン。パッヘルベルのカノンをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:37
ベルの演奏
ベルが演奏会で発表した曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 20:37
スケール(音階)と音感
ヴァイオリンのレッスン、ベルは相変わらず、注意されれば悔しがって、涙目になりながらその辺をピョンピョン走り回ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/16 20:42
やっと本腰が入れられた今日の発表
Verity、今日はミニコンサートでした。受験があったので、Verityも私もヴァイオリンの練習には熱が入らなかったのですが、合格が決まったことだし、安心してコンサートに集中でき・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 20:44
レッスンとテレビ番組のこと
先週のお稽古は入試前日だったのでお休みしたけど、今日は気分転換のためにもレッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 19:17
曲を聴くと思い出がいっぱい
どうしたんだろう? 珍しくVerityがヴァイオリンを自発的に取り出して、昔習った曲を弾きまくっている! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 15:49
曲に表情をつけるのが難しい
今日もVerityのレッスンです。ただ今、ブルッフのVnコンチェルト2楽章。アダージョです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 19:38
思い出の「LOVE LOVE LOVE」
Verityが小学6年生のときの学習発表会では、6年生全クラス合同の音楽合奏をしましたが、市内の小学校が一同に会しての音楽祭でも同じ曲を演奏をすることになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 00:09
ミニコンサートの録画を観ていて
この前のミニコンサートを撮ったDVDを、レッスンの先生から渡されて観てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 00:02
次のレッスン曲・・・
先日のミニコンサートを終えて、演奏した曲はやっとレッスン終了。先生から次の曲の楽譜を手渡してもらった。ブルッフの「Vn協奏曲第1番」。うぁぁぁ・・・ロマン派だ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 01:29
ミニコンサート無事終了
ピアノ伴奏と合うかどうか心配していたものの、どうにかさほど不自然なく演奏終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 19:41
今日の発表
合奏の発表、Verityは本番が好き。一曲通しで弾けるから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 20:11
合奏団での練習
普段の個人レッスンでも曲の途中で止められるのが嫌なVerity、最初、合奏団での練習は我慢の連続でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 20:31
突然のお客さま
「彼女は耳が聴こえないのですか?」と通訳さんを通して若い外人さんが尋ねられました。レッスンの先生は、説明に困っていたようで、私が横から「She is an autism.」と答えました。外人さんは、最初すぐに飲み込めなかったようですが、二度目には分かって頂け、目を丸くしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 19:51
発表会にでるときは (2)
母はVerityに、当日のリハーサルでは、立ち位置の確認と、礼や構えについてはもう一度おさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 21:13
発表会にでるときは (1)
日ごろの練習の成果を発表するということで、本当なら一番の心配は演奏なのですが、それ以外にも気をつけておかないといけないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 20:56
楽譜の工夫
Verityの楽譜は一度コピーしたもので、そこにカラフルな指示を書き込んであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 20:51
レッスン風景 (2)
レッスンのときは、MDでレッスンの様子を録ることにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:53
レッスン風景 (1)
Verityがヴァイオリンのレッスンをおとなしく受けているかといえば、習い始めてもう何年にもなるのに、レッスン態度は相変わらずです。だんだんひどくなってるかもしれません。どういうことかと言うと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:52
合奏団にいるということ
Verityは他の子ども達と弦楽合奏団にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 23:19
ヴァイオリンを続ける
Verityがヴァイオリンを習い始めてから、私も彼女の小さなヴァイオリンで同じ曲を練習していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:43
ヴァイオリンを始める
Verityがヴァイオリンを始めたのは、年長さんも終わりの1月からでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:42

トップへ | みんなの「楽器」ブログ

ふしぎの国のベル 楽器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる