アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
音飛びの心配
最近、プッと笑ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 01:21
体育会系
先日のWBCの決勝戦をドキドキしながら見てました。勝ってよかった〜。 どの選手も全力ですごい活躍に感動させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 15:18
権利擁護の必要
知的障碍や、発達障碍をもつ人の犯罪については、以前にも難しい問題としながらも私なりの思うことを書いたことがありましたし、障碍だからとエクスキューズされることを必ずしもそのまま良しとはしてません。しかし、気になるのは、障碍特性に配慮された捜査(供述をとるなど)や弁護かどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 01:19
見学して…(ノーマライゼーション)
前記事のついでに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/01 20:56
障がいは個性?
よく言われる「障がいは個性である」という言葉、私は否定もしませんが、全面的に肯定もしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 00:03
光とともに…12巻
本日発売日でした。マンガなんだけれど、マンガと思って読めない、身につまされながら読む本です、私にとっては。リンクする部分が多いのですよねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 14:58
【本】自閉っ子えっちらおっちら世を渡る
実はまだ全部読み終わってないんですが、先にご紹介だけしておきます。 ニキさんの新刊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:45
カワイ先生
元・文化庁長官の河合隼雄さんが19日、息をひきとられたそうです。去年、8月に脳梗塞で倒れられて意識を取り戻すことなく…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 09:22
お仕事体験
ベルが中学2年生のとき、職業体験がありました。地域のお店や会社にお願いして、3日間、仕事を体験するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 00:31
うさぎ
ベルが好きな動物はウサギ。 といっても、本物のウサギではなくて、動物キャラクターならウサギを選ぶというだけで、本人はウサギどころか動物そのものにあまり興味を示さない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 20:18
学校以外での学習
ベルが小学生だった頃、特に高学年にさしかかる前は、よく塾だの家庭教師だのの案内の電話がかかってきました。中学入学の前後もすごかったですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 23:50
どう見極めるか
ベルのAutismという診断はずいぶん後にもらったという理由もありますが、私はあんまり専門書を読んだことがないんです。発達の遅れという形で早くから早期療育に通っていたにも関わらず、それに、Autismっ子かもしれないとうっすら思っていたにも関わらず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 01:06
番組の制作で思うこと
視聴率のせいで、ドキュメンタリーなどの真面目な番組がゴールデンタイム以外の時間(特に深夜)に放送されていることがありますが、こちらのほうがよほど、なんでゴールデンタイムにやってくれないのと思うことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 16:58
信憑性と視聴率とは別物
基本的に、ゴールデンタイム(19:00〜22:00)の情報番組や討論番組は、私は信用してないです。視聴率争いが一番激しい時間帯だから・・・。「あるある大事典」に限らず、週刊誌の見出しのような視聴者が飛びつきやすいネタとか、面白おかしいネタが多いに決まっていると思っているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 16:24
数の概念・・・って?
ベルが小学生低学年のときは、数の概念を教えるのに、おはじきは欠かせませんでした。小1のときは、誰もが使います。たぶん小2でも一部使ってたと思いますけど、我が家でも市販のおはじきを買ってきて、算数の宿題をやるときに使ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 15:40
【本】自閉っ子は、早期診断がお好き
先日買った4冊の本のうち、スラスラと興味深く、著者には少々申し訳ないけれど楽しかった本です。笑っていいものか躊躇するんですけれど、まぁ、定型発達の人だって、とんだ勘違いをやらかすことはあるし、それも過去になれば笑える話になることもあるので、楽しんでいいかな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:54
いじめ
「15の夜 〜いじめられている君へ〜」を少年誌で読んで、本当はいじめについてあまり書きたくなかったんですが、思うことはいろいろ浮かび上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 10:28
いつまで二人一緒?
ベルが朝から夕方まで帰ってこない平日は、ネタがなくて、ブログの更新が思いっきり滞ってしまってます。学校でいったいどんな生活を送っているのやら。知りたいような、知りたくないような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 08:59
改めて気づいたこと
実家に帰省し、初詣にも行ってきました。少し遠出の初詣でしたが、ベルにとって初めて使う電車の路線でしたので、鉄ちゃん傾向のある(笑)彼女は興味津々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 09:15
クリスマス・イブ
キリスト教徒でもないのに、お祝いするのもなんですが、我が家でもクリスマスにはご馳走もケーキも用意します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 22:25
テレビで何を見ているのか
ベルは花の16歳・・・のはず。それはこの世での仮の姿ではないのかと思うくらい、中身は年齢不詳であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 09:56
「僕の歩く道」#10を見て
すごい! テルはどうしてわかったんだろう? 電話の向こう側で黙っている人が都古ちゃんだってことが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 01:24
当たっちゃった♪
何か四角くて長い箱が送られてきたと思ったら、カレンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/09 13:50
10年の集大成?
終わった〜! ベルのレッスンでのことです。いよいよ全ての課程が終了でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 22:09
自分のことも語ってみようかと。
今日、私の母校の大学から学報が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/24 23:05
思いつくまま
特別支援教育というのは、発達障碍の児童・生徒のためのもの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 10:48
障碍の考え方のズレ
障碍に関する考え方で、今も釈然としないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/17 09:24
もしパソコンがなかったら
私のパソコン歴は7年目くらいになります。といっても、ワードやエクセルが使えるわけじゃなく(用がない)、メールとネットくらいですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 00:41
帰宅途中のメール
ベルからメールをもらった。帰宅途中らしく、バスの中かららしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 20:34
ニュースとドラマと
NHK大阪放送の夕方6時台のニュース「ニュース一番」で、先週から昨日まで、5回シリーズで「発達障害」を取り上げてくださってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 12:00
【本】自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド
先日、アマゾンさんで購入したうちの1冊の本。それは、ASD(自閉症スペクトラム)の当事者さんたちがまとめられた「自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 10:24
タダほど怖いものはない
ベルのケータイ、私名義にしとけばよかったと、つくづく思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 19:41
凸凹夫婦
「ハートをつなごう」第3弾の2日目、昨日のお父さんの告白(?)に、今夜はお母さんも登場しての論戦(??)でしたが、私にも思い当たることは勿論あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 21:37
お父さんが受けとめていく過程
今日の「ハートをつなごう 発達障害第3弾」の1日目は、前の第2弾でのお母さん方からの、お父さんへの協力を要望する声を受けて、勇気あるお父さん方がご登場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:00
「光とともに…」10巻を読んで
8月末に「光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜」10巻が発売されました。もう10巻になるのか〜と驚くとともに、表紙の光くんが詰襟の制服を着て、りりしい姿に描かれているのを見ると、「おおっ! 光くんもとうとう中学生か!」と感慨深い思いになりました。漫画なんだけど。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/05 17:00
雑用係にはしないで -ボランティア・加配-
ベルが中学に入った頃のこと、ベル専用に(?)、学生ボランティアさんが付くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 22:56
四重奏初練習
四重奏に出ることが決まってから、毎日練習していたベルですが、いよいよ四重奏の面々と初練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 22:57
やっぱり鉄ちゃんじゃないのかなぁ
先日の大阪の地下鉄でのことが、よほど心に残っているのか、あの後もずっと、北大阪急行がぁ〜…と言われ続けています。いい加減、忘れてくださいと母は思うのですが。(-_-;  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 14:17
よくわからんがパニックしたらしい
ベルが男の子だったら、間違いなく、鉄ちゃんになったことでしょう。(鉄道マニアのことです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 00:04
ふだんがいいの
Autismっ子ベルにとっても、彼女の親である私にとっても、盆・正月は苦手です。私一人だったら、私のペースで乗り越えられるからいいんですけど、Autismっ子は日常とは違った状況は、何が起こるのかわからなくてかなり神経遣うみたいですね。それがわかるだけに、ベルを見守らなきゃと私までが神経を張りつめてしまうので、下手すると共倒れしそうなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/09 20:41
チャキ先生からの電話
4月にお便りした、ベルの中1,2のときの担任の先生から、昨日お電話頂きました。かけてこられたのは中学校から。一体、今ごろ何事だろうとドキドキしましたが、私の手紙への返事ができずに、今になってお電話しましたとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:47
ベルの最近のケータイ事情
ベルは着メロが好きである。もともとが音楽好きだから当然かもしれないが、プリインストやダウンロードしたものを暇なときにずっと聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 11:47
頭の中を整理
懇談会があり、まず成績表を頂きました。テストや評価の結果はあまり気にしない私なので、つい封筒に入っている成績表を開けずに、担任の先生と話し込んでしまいましたが、出したほうが良かったのかな。後になって気づく私。先生と1学期の間、クラスでのベルの様子を教えてもらったり、先生の考え方などを聞かせて頂いてましたが、戸惑ったこともふくめて、頭の中を整理して書き留めておくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 23:47
思い出の学級通信より
片付けをしていて、ベルが小2のときの学級通信のプリントも出てきました。何でもとっておく私。(笑) でも、大抵は躊躇いながら、これまで処分してきたはずだったんですが、保管場所が違っていたので残っていたんですね。小2の通信は全部とってありました。ちなみに学校新聞も全部とってあります。これも処分するかどうか、悩むところ。(そんなことを言っては、収拾がつかない羽目になるのよ〜!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 00:22
懐かしいお便り
宵っ張りの私、静かな夜の時間のほうがお片づけも進むのはなぜでしょう?(笑) 片付けても片付けても、プリント類がたまっていくので、もう大昔のプリント(そんなのまであったの?)は思い切って処分しようと…でも、中身を点検してからと、いちいち目を通していたら、時間がかかってかかって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 02:31
水族館セラピー
テレビをつけたら、ム○ゴロウさんの番組をやってました。動物が大好きの私は、以前はよく見ていましたけれどね。今日の番組の中では、ドルフィン・セラピーもやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 21:18
ベルにとっての学習とは
ベルは来週、期末テストです。「留年は嫌いです。」と言って、試験勉強はやってますが、心配だわ〜。でもさすがに高校生の試験勉強には付き合えませんわ、私は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 16:36
決め事
学校生活に慣れて、楽しくやっているのはいいとして、家で過ごす時間がダラダラしたものになってきているベルです。パソコンは許可なくやってはいけないことになっているので、大甘のダンナの帰宅を待っておねだりしてますが、勉強もしてないのに、遊んでばかりも困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 19:52
呪文のアイスクリーム
好きな食べ物はと問われれば、カレーとアイスクリームと答えるベルであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:36
ネタがないので自分のことでも書こうっと
最近はとんとベルのネタがなくなってきました。まぁ、マイナスなネタがあるよりはずっといいんですけど、ブログの更新がなかなかできないのはそのせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 15:16
楽器を続けてきて
めずらしく、ベルが音階教本の練習を家でしている。どうしたのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 08:52
認知症とAutism
今週の月曜日から木曜日の4日間、NHK教育の「ハートをつなごう」で発達障碍をテーマに放送されていました。ずっと興味深く、またウンウンと大きく何度も頷きながら拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 00:49
「チーズ!」ならぬ…
写真を撮るとき、ベルにカメラを向けて、「笑って、はい、チーズ」と言っても、笑顔が妙にひきつれた顔になるとか、歯を食いしばってしまって、いつも写真写りが悪いです。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 15:36
ざけんじゃねぇ事件
今だから穏やかに書ける話。今から半年ほど前、ベルが中3の9月、夏休みも終わってまもなくのことでした。担任からある日、メールをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:17
続・思うことがいっぱい
昨日の「福祉ネットワーク」のお話の続きです。(あ、この再放送は5月23日午後1:20〜1:49にありますので、もし見逃しておられる方がいらっしゃったら、是非、どうぞ♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 10:34
思うことがいっぱい
以前、このブログでも紹介したのですが、「福祉ネットワーク」を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:30
親たちとの情報交換
この時期になると、小・中学校時代ずっと一緒だったベルと同級生のお母さんたちに出会うと、お互い、どこの高校に進んだの?という話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 15:33
メール友達
ベルにケータイを初めて持たせたその日、友達とメルアド交換したらしい。ベルのケータイに電話帳登録されているから、友達が登録の仕方を教えてくれたのか、入れてくれたのだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/03 16:48
いきなり…
ケータイを持たせた当日に、帰宅したらケータイが行方不明になったと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 15:23
で、ケータイはというと
買って二日しかたってないのに壊れたケータイをショップへ持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 15:39
痒いところに手が届く
ベルは毎日楽しそうにバス通学しています。小学校でも中学校でも、クラス替えのたびに、変化に弱いあの子は不安定になっていた時期なのに、高校に通い始めてからというもの、帰宅したときのベルの顔を見ても、ニコニコ顔なんです。私は安心と喜びの反面、とても不思議でした。でもその理由がわかったような気がしました。昨日、担任の先生と学校でお話したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/25 14:52
間違えたから覚える
今日もベルの帰宅時のハプニングがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/20 20:44
オイオイ…な出来事
だから言ったでしょうに。今日はきっとお昼までで帰ってこれるんじゃない?って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 20:53
仏教行事
ベルの学校は仏教系です。だからカリキュラムの中に、仏教のお勉強の時間もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 19:56
世間は狭い・・・
ベルの高校初登校。母は落ち着かず、朝もバス停まで見送って、名残惜しそうにバスの後方を眺めつつ、家に戻ってもドキドキして何も手につかないという小心さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 01:07
母の苦手なもの
ベルに苦手なものがあるように、母の私にも苦手なことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 01:30
ベルの演奏
ベルが演奏会で発表した曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 20:37
中学での特別支援教育は知ってもらうことから
中学1,2年のときに担任して頂いていた先生に、昨日お礼のお手紙を書きましたが、その中にはお知らせしたいことも付け加えておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 16:14
春ですね
桜が咲くより、春の嵐の方がすごいですが、春といえば人事異動の季節でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:49
今日の新聞で
きっと関西版なんでしょうけど、朝○新聞の読者投稿欄のページを読んでいて、ある中学生さんがとてもいいことを書いているな〜と、書き出しから感心して読み進めていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:13
療育で何をやっていたか
ベルは1才半検診で、コミュニケーションにつまずきがあることを指摘され、経過観察を経た後、2才検診で療育を受けたほうがいいと療育の施設を紹介してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 16:47
【本】自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく
私は発達障碍について書かれた本は読みますが、たぶん他の親御さんほどには多く読んでいないと思います。自分の子どものことに関することだから、もっと読めばいいのに、療育に関する本は特に少ないかもしれません。難しい文章は何度も読み返さないと自分の中に入っていかないから。でも、この方の著書だけは楽しみにして読んでいます。ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:59
入学のための説明会
入学校の説明会に行ってきました。今度は二次試験の合格者と、併願だった合格者の方々も集まっていたから、かなりの人数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 14:05
ベルの最近のマイブーム
ベルはお笑いのネプチューンにハマッている。ローカル放送枠で、こちらでは日曜に関東ではとっくに終わった「ネプリーグ」を放送しているので、それを見てハマッたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:23
スケール(音階)と音感
ヴァイオリンのレッスン、ベルは相変わらず、注意されれば悔しがって、涙目になりながらその辺をピョンピョン走り回ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/16 20:42
卒業
今日はベルの、中学の卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/15 20:23
技術の授業での作品
家に持ち帰りました。技術の時間に作った、ベルの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 16:41
耳にした話
昨日の夜、町内の話し合いの後で、お母さん方と世間話、学校話なんぞをしていて、ベルと同じ中学の親御さんと話しこんでいました。この時期だから、進路のことも話題に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 16:05
話しても理解してもらえないであろう家庭事情
中学と早くおさらばしたい・・・この1年はそんなことばっかり考えてました。ようやく卒業まであとわずかになり、このまま何事もなく終わってくれることを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 15:53
制服採寸
ヴァイオリンのコンサートを終えて、急いで向かったのは、高校の制服の採寸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 21:19
やっと本腰が入れられた今日の発表
Verity、今日はミニコンサートでした。受験があったので、Verityも私もヴァイオリンの練習には熱が入らなかったのですが、合格が決まったことだし、安心してコンサートに集中でき・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 20:44
ニコニコのご機嫌
Verityはすっかりご機嫌で、笑い声まで聞こえるし、顔はニコニコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 21:56
合格通知
Verityの第2希望だった私立高校から、合格通知が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:31
さっそく母は走る
次の受験先へ、ダッシュ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 15:19
さ、次よ、次!
案の定・・・というのは、Verityにかわいそうか。でも、ま、予想通り無理でした。希望校は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/13 20:06
ふぁいとぉーおー!
今日、ブログを書くのは嫌だったんです。なぜって? それは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 21:14
最後の学校見学
某通信制高校の見学に行ってきました。中学入学してから、遠方でなければVerityにはここが一番いいんじゃないかと頭に残していた学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 16:59
教師というお仕事
今から何年前のことだろう。Verityが幼稚園時代の頃だから、10年近く前だと思う。ダンナが職場関係の人にある署名を頼まれて、用紙を家に持ち帰ってきた。労災認定してもらうための署名だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/30 11:46
母親の思いに共鳴した映画
映画のお話です。Autismとは関係ないのですが、難聴の息子とその母親の奮闘、そして彼らを取り巻く人々のお話で、「Dear フランキー」というのがその映画のタイトルです。(1/27 レンタル開始) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:02
曲を聴くと思い出がいっぱい
どうしたんだろう? 珍しくVerityがヴァイオリンを自発的に取り出して、昔習った曲を弾きまくっている! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 15:49
迷走
昨日の夕方、担任から電話をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 15:27
誰でも彼でもじゃなくていい
Verityが発達障害があると知ってから、何とか周りの人の理解を得ようと、同じクラスの人、同じお稽古の人など比較的親しい親御さんに話をしたことがある。クラスの、最初の懇談会では、少し時間を頂いてお話させてもらったこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 00:19
世間ってものは・・・
私の周りは何かとかしましい。同居してるばあちゃんと、わりあい近くにたくさんいる小姑&親戚のせい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 10:55
もしVerityが本気でケーキ屋さんをやりたくて、もし本当に製菓の専門学校へ行ったなら・・・などと考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 15:15
あけましておめでとうございます
今日はもう5日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 09:15
そしてもう一つの希望
実は、ほんとうは、Verityにとって最も望ましい学校があるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 00:27
意志を貫くべきか(2)
そして、私立校への個別相談に行ってきた。過去問を採点した答案を携えて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 16:40
意志を貫くべきか(1)
現・担任にも三者懇談で言われたが、再度、希望する私立校に個別面談に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 16:38
親の心配
今日、私の実家から届け物があり、御礼の電話をかけたときのこと、電話口に出たのは私の父でしたが、Verityの受験のことはうまくいっているのかと尋ねられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 15:13
クイズ番組
Verityはクイズ番組が好きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 13:46
お腹の具合感覚
Verityは果物を除いては、食事の好き嫌いはあまりありません。Autismっ子にしては好き嫌いは少ない方ですが、食べ方が問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 10:49
刷り込みかこだわりか?
Verityは風邪をひいて熱を出すと、「梅干のお粥とポ○リス○ット(スポーツドリンク)」をご所望する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 19:34
続・ガラスの向こう側 〜Fちゃんという少女〜
(前の記事の続きです。)あるときまた、Fちゃんのイジメのことについて、ホームルームで先生は生徒たちに話し合いを持ちかけました。今度は長丁場でした。なぜいじめるのか。なぜ誰も止めないのか。先生は尋ねます。誰かが口火を切るまで、先生は腕組みしたまま待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:33
ガラスの向こう側 〜Fちゃんという少女〜
Autismっ子のベルを育ててきて、私の古い記憶の中に重なることがありました。ちょうど今のベルの年頃になると、ますますピッタリと重なって思い起こしてしまう、忘れることのできない記憶。それは、一人の少女のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:31
目が惑わされる
Verityはカタログとチラシが好きです。 そりゃあ、カラーで美しく印刷されてるから、目を惹くのも当然ですけど、好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 09:49
今日もまた説明会
何度同じ学校のパンフレットをもらっているんだろう。もったいないからいいですと言いそうになった。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 19:33
参観
授業参観に行ってきました。体育祭や文化祭をのぞいて久しぶりの参観です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/02 16:29
思い出の「LOVE LOVE LOVE」
Verityが小学6年生のときの学習発表会では、6年生全クラス合同の音楽合奏をしましたが、市内の小学校が一同に会しての音楽祭でも同じ曲を演奏をすることになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 00:09
ミニコンサートの録画を観ていて
この前のミニコンサートを撮ったDVDを、レッスンの先生から渡されて観てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 00:02
Verity wonder ...
Autismっ子のVerityは不思議に思います。どうして? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:12
進路探しの途上
私立校の入試説明会に今日も行ってきました。Verityには、成績や評価的にはハードルがやや高いところではありますが、彼女が「女子校がいい。」と言って、最初に候補を挙げたのが今日行った学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 22:33
中学での特別支援教育をどうしたら?
中学校での特別支援教育は、小学校のそれとは取り組み方が複雑になるかもしれないと、最近考えています。といっても、所詮、私は教育関係にはド素人の、一母親にしかすぎませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 20:37
将来の夢は?
と訊かれたら、Verityはいつも言う、「ケーキ屋さんになりたい」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 23:35
学外の相談場所にて (2)
支援事業の窓口にあたる方と電話で話をしているときに、確かに学校側からの要請によるものではあるが、教育相談という形なら、保護者の方と直接お話を伺うことができますよと教えてくださいました。何しろ、Verityはもう卒業まで半年しかありませんので、短期間で何ができるかということには望み薄でしたから、実際に相談に行くということまで私の頭にはなく、意外な嬉しい驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 19:15
学外の相談場所にて (1)
ひょんなことから、Verityと学校のことで、ある機関に相談することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 19:10
英語が・・・
うちのばあちゃんがテレビでN○Kのニュースを見ていたとき、唐突に私を呼んだ。「テレビがおかしい」って。日本人のアナウンサーがニュースを読んでいるのに、英語が聞こえてくる。Verityの仕業だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 14:27
【本】とことんこのこにこだわって
特別支援教育という言葉に肩肘を張らなくても、普段の生活の中でできることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 00:23
今日のズッコケ
今日はVerityのヴァイオリンのお稽古の日でした。 いつもVerityと一緒に母も出かけることになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 01:04
Remember?
今夜、Verityが寝る前に、私にポツリと言った。「昔ね、センターに行ってたよね。もう行かないんだよね?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/30 00:22
体育祭
朝から雨がポツリポツリ、曇り空でもあるし、今日の体育祭はどうなるかと思っていたが、開催実施という掲示があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 16:16
フワッと感
Verityはつまずいて体が傾きかけたり、転んだりすると、「地震だ!」と叫んでました。私は最初、それをつまずいた照れくささから言い訳にしてるのかと思ってましたが、彼女の顔が真顔なので、ひょっとしてほんとに地震だと思ってる?と考え直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 01:12
パーソナルスペース
電車やベンチなど長い座席に座るとき、他人との距離を保つのに、等間隔に座っていたりしますね。私が昔読んだ心理学の本に、これをパーソナルスペースと呼ぶと書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 21:05
ことばあそび
Verityは某教育系の局の番組が昔から大好きだった。これで育ったようなものである。あの局はほんとうにいい番組が多い。わずか5分の番組ですら、心に残る内容なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 00:01
親バカの理由
私は親バカだと思ってます。というより、親バカであろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/05 09:43
何でそんなものに興味がわくの?
宅配ピザといい、旅行といい、広告のチラシを最近はこまめにチェックしているVerity。彼女のクリアファイルには、ご丁寧に、旅行やら保険やらのチラシが整理されて収まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 13:41
果物の好き嫌い
食べ物の好き嫌いは意外と少ないVerityだけど、果物には好き嫌いがはっきりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 20:56
運動会変遷記
小さい頃、多動が激しかったVerityちゃんは、毎日、公園を好き放題駆けずり回っていたので、運動会ではどんな活躍をしてくれるかと思いきや・・・。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 01:51
今日の発表
合奏の発表、Verityは本番が好き。一曲通しで弾けるから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 20:11
合奏団での練習
普段の個人レッスンでも曲の途中で止められるのが嫌なVerity、最初、合奏団での練習は我慢の連続でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 20:31
着ぐるみ大好き
Verityは着ぐるみキャラクターが大好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 21:48
突然のお客さま
「彼女は耳が聴こえないのですか?」と通訳さんを通して若い外人さんが尋ねられました。レッスンの先生は、説明に困っていたようで、私が横から「She is an autism.」と答えました。外人さんは、最初すぐに飲み込めなかったようですが、二度目には分かって頂け、目を丸くしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 19:51
母のつぶやき
Autismっ子を育てている自分がほんとうに”いい母親”なのか、よくわかりません。母としてどうあるべきなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 20:02
大嫌いな音はまだあった
今日は午後から天気が不安定で、案の定、通り雨、どしゃ降り、ついでに雷。そうだ、Verityは雷が大の苦手だった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/07 20:23
こだわり
Verityのこだわりはいつからだったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 14:33
歌わなくなったカナリア?
歌が大好きなVerityだったのに、小学校に入ってからは家では歌わなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 19:23
いちばん自由気ままな頃
Verityが幼稚園のときのお話。多動は相変わらずですが、持ち前の天真爛漫さを発揮していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/05 15:28
発表会にでるときは (2)
母はVerityに、当日のリハーサルでは、立ち位置の確認と、礼や構えについてはもう一度おさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 21:13
発表会にでるときは (1)
日ごろの練習の成果を発表するということで、本当なら一番の心配は演奏なのですが、それ以外にも気をつけておかないといけないことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 20:56
音楽の好み
Verityには、街中で苦手な音があるので、出かけるときは耳栓代わりに、音楽を入れたMDをイヤホンで聴いてしのいでいます。MDの中身は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/30 14:12
楽譜の工夫
Verityの楽譜は一度コピーしたもので、そこにカラフルな指示を書き込んであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 20:51
レッスン風景 (2)
レッスンのときは、MDでレッスンの様子を録ることにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:53
レッスン風景 (1)
Verityがヴァイオリンのレッスンをおとなしく受けているかといえば、習い始めてもう何年にもなるのに、レッスン態度は相変わらずです。だんだんひどくなってるかもしれません。どういうことかと言うと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:52
死ぬってどーゆーこと?
Verityに限らず、子どもに「死」について説明するのは難しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 20:12
合奏団にいるということ
Verityは他の子ども達と弦楽合奏団にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 23:19
ヴァイオリンを続ける
Verityがヴァイオリンを習い始めてから、私も彼女の小さなヴァイオリンで同じ曲を練習していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:43
ヴァイオリンを始める
Verityがヴァイオリンを始めたのは、年長さんも終わりの1月からでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:42
お気に入りの人
Verityは昔から、面食いではなかった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 00:02
大嫌いな音
Verityは、音楽は好きだけど、嫌いな音があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 14:53
歌と言葉
Verityの耳がいいことは自信を持って言えました。どんなに遠く離れたところにいても、テレビで天気予報が始まる声や曲を聞きつけて、這い這いしてテレビのある場所にまで行って見ていたのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 11:21
スズカケの空
Verityは、赤ちゃんのときから、外が好きでした。お散歩は毎日、緑の多い広めの公園まで出かけていって、2時間くらいいました。お歩きができるようになると、履かせていた靴が脱げても、パタパタ歩いていってしまう子で、母は追いかけるのが大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 10:41
紹介
Verityは、とってもおもしろい個性をもつ少女です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 02:03

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

ふしぎの国のベル エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる